はてなハイクのち17on、ときどきit-talk

2019年3月27日で終了してしまった『はてなハイク』を受け継ぐ『17on』と『it-talk(いっとく)』の書き込みまとめです。時々You Tubeのカラオケ音源も貼ります。

17onまとめ第一八回・2019年 8月13日~ 8月21日/お盆は映画/『あッ』など3曲

今回はお盆休みの途中から明けるまでです。まずカラオケは田原俊彦さんの1986年のシングル3曲、推し曲は『あッ』です。短いタイトルですが昔から唄い込んだ曲ですし、『Hardにやさしく』も唄ってみたらハマりました。

田原俊彦・Hardにやさしく(SINGLE 27)を唄いました。/SHUNZEI 86

田原俊彦・ベルエポックによろしく -WHAT'S 55-(SINGLE 28)を唄いました。/SHUNZEI 86

田原俊彦・あッ(SINGLE 29)を唄いました。/SHUNZEI 86

 

www.youtube.com

__________________________________

 

今日観た映画(DVD)に3行コメント! Add Starpictures126alcyone_angesaku-ra-id320

『新聞記者』(2019年)
内閣情報調査室が政権に有利な情報操作を重ねる。外務省から出向した松坂桃李に指示を出す田中哲司の冷たいロボットぶりは恐ろしい。(仲間さんも相棒では内調にいた) 松坂と妻役の本田翼はよく出演した。
ネカフェ難民を使って中傷させるのは現実とリンクしそうだが、お友達への大学認可の裏に生物兵器の開発という結末。現実はそこまでドラマティックじゃなく、もっと薄っぺらい。
・シム・ウンギョンは流暢な日本語を話さないが、異なる言語を持つ人だからこそ記者クラブのセクハラや権力の暴走に気付ける。被害者を付け回す記者クラブと情報操作する内調、それぞれ自分の組織に違和感を持つ記者と官僚が協力してゆく。

 

今日観た映画(DVD)に3行コメント! Add Starpictures126alcyone_ange

『天気の子』(2019年)
・ラスト手前で『世界は元々狂っている』という大人。宮台真司の映画評によく出てくるフレーズだけど、新海誠がそんなことに影響されるのは見たくない。
・それでも『世界が狂っている』原因を人柱の陽菜一人のせいにせず、雨が降り続ける狂った世界をみんなで受け入れてるだけマシなんでしょうか。
花澤香菜佐倉綾音神木隆之介には気付けたが、上白石萌音には後から調べるまで気付けなかった。

 

今日観た映画(DVD)に3行コメント! Add Staralcyone_angehaniwax70

『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』(2019年)
平成ライダーの歴史がバラバラだとか楽屋話的な説教が多い。RXのリボルケインまで使う悪のライダーがいるなら木梨ノリダーではなく倉田てつをを呼べ。
・それでも『世界は狂っている』と強調するアニメの直後に見ると、『世界を良くするために王様になる』というソウゴに共感する。
稲葉友(詩島剛)は出ても姉役の内田理央(詩島霧子)は出ない。でも同時上映のリュウソウジャーに出た北原里英は少し顔が似てるのでイメージ補完。

 

仮面ライダージオウ Add Staralcyone_angehaniwax70

(映画見ましたので続きを)⇒https://17on.site/RASEN-KAIDAN/833149
ゲイツは殿様の影武者、ソウゴは魔王の身代わり。映画が本流で、タイムジャッカーと戦うTV本編が傍流という気もします。
・オーマフォームになる直前のオーマジオウとの対話。映画が本筋なら正体はISSA SOUGOのなのに、ソウゴの過去と未来の自己内対話にも見える。(去年は葛城巧と桐生戦兎の自己内対話でした) そこが良いのか?
・やっとゲイツがソウゴと呼びかける。TVより平成シリーズのラストっぽいので、来月のグリス上映の頃にまだやっていたらもう一度見たい。

 

鉄道 Add Starfunaki_naotoalcyone_angeBUNTENtis8347

返信先俊成(糖質制限中)

2019年 8月12日・近鉄田原本線西田原本駅にて。大和鉄道開通100周年記念車両の緑色バージョンにやっと乗れました。電車一本乗り遅れると、こんな良いことがあります。

 

はてなブログ Add Staralcyone_angeBUNTEN

8月1日~12日までのまとめ更新です。曲は『華麗なる賭け』。
https://jun-moon.hatenablog.jp/entry/20190813/1565670989

 

何の報告かわかりませんが Add Starhaniwax70alcyone_ange

子どもの頃住んでた家は長屋形式で、廊下がなくて四部屋と食卓と台所が繋がっていました。その4LK?をぶち抜く強さのクーラーがあったのですが、夕方までは仕様禁止だったので、現在も自宅にいる時は17時30分まで扇風機で耐えています。遥かなり90年代。

 

ひとりごと Add Starpictures126alcyone_ange

暑さのあまり耳にイヤホンを入れることに耐えられない。

 

阪神タイガース Add Starpictures126

ナゴヤドームで引き分け。江夏さんも言ってたけど、中継ぎの岩崎の目付きが鋭くなった。昔はスマイリーだったのに戦う面構えが頼もしい。

 

怒られそうなことを敢えて言う Add Starpictures126o_ne_iamamilovejpkangiren

返信先御姉寧(イケメン)

夏の高校野球も開会式と決勝だけ甲子園にして、それ以外は京セラドームにしましょう!

 

おそよう Add Starpictures126

おそようございます。昨日は満遍なくスターをいただきありがとうございました。

 

ただいま Add Starpictures126haniwax70qohelet

今朝から市立図書館へ予約した本を引き取りに。近くのスーパーに寄って帰る筈が、オークワには十六茶の2Lがなく別のスーパーへ。金曜からの仕事で飲むアクエリと朝飯用のチーズとその他諸々買ってコンビニもハシゴしたら、本と合わせて20kg超の荷物になっていました。ただいま後1時間経過。
(オークワは奈良と和歌山に多いスーパーです)

 

今起きたことをありのままに話すと Add Starpictures126BUNTENDustykarotousen58

自転車の変速が重い部分で固定されて動きません。レバーは動くけどペダルは重いまま。台風と仕事で日曜までは我慢予定。

 

阪神タイガース Add Staralcyone_ange

祝え!能見さん40歳の初勝利を!!

 

怒られそうなことを敢えて言う Add Star

返信先俊成(糖質制限中)

高校野球を京セラドームでやることになったら、オリックス死のロードに耐えてくれ。

 

おはよう Add Staralcyone_angeAki270BUNTENqoheletNakano_Hitsujihaniwax70

おはようございます。お盆休み終了、仕事は奈良県内から再開です。台風後の不快指数は上がりそうです。

 

今日もお疲れさま! Add Staralcyone_angeyasuyuki-kobe

仕事再開日はそれほどイラつかず、缶飲料の破損も出さずに終わりました。帰りのバスに女子中学生か高校生が大勢乗って激混みでしたが、ノーマルな私にはしんどいだけです。

 

おはよう Add Starpictures126alcyone_angeAki270ken_wood

おはようございます。優雅に準急で土曜出勤ですが、自転車の変速が壊れてるので、体だけでなくペダルも重いです。

 

今日もお疲れさま! Add Staralcyone_angehaniwax70

作業中にゴミを店舗裏のペールに捨てる際、ビル二軒分の冷房室外機の風を浴びました。気分は50℃、ドリンク陳列の冷蔵庫との差は40℃!
上の階で工事中らしく、近くで待機する警備員のおっちゃんは偉いわ。主に缶のお酒を陳列、破損はありません。お疲れさまでした!

 

仮面ライダージオウ Add Star

《関西の放送予定》
8/11(日)→8/23(金)午前10:25~10:55
8/18(日)→8/25(日)午前 9:00~ 9:30
8/25(日)→8/26(月)午前10:25~10:55

延期はともかく最終回は8月25日で統一してやABC朝日放送

 

ひとりごと Add Staralcyone_ange

相変わらず菓子パンと麺類は食べてませんが、お盆休みで不労が続いて体重は停滞。プリンが低糖質から普通レベルになり、250mlのスーパードライを容認したのはマズイか。でも鮪の刺身にチューハイだけじゃ無理。

 

おはよう Add StarAki270

おはようございます。昨日は自転車の修理を忘れて、また朝から重いペダルを漕ぎました。準急出勤できましたが、京阪とバス乗り継ぎがややこしい。

 

今日もお疲れさま! Add Starpictures126uxorualcyone_angekarotousen58

寝屋川で仕事して、京橋の駅構内の店で髪を鋤いて、鶴橋で乗り換えて布施のネカフェに寄るつもりでしたが、気付いたら布施に止まらない急行に乗ってしまいました。次は奈良県内まで止まりません、お疲れさまでした。

 

今日のしっぱい Add Starpictures126haniwax70

連続更新がストップ。
 
Add Starpictures126

2019年8月8日、和歌山県橋本市にて。
 
鉄道 Add Starneji_shikiqohelethaniwax70
2019年8月17日、近鉄南大阪線の車内と橿原神宮前駅にて。
沿線の古市古墳群をPRする車両
車体の塗装は控え目ですが、吊革と連結部分の窓の外にもはにわがいます。
 
プロ野球 Add Star
思っちゃったんだからしょうがない
坂本勇人三冠王とMVPとベストナインを獲ってくれていいから、ゴールデングラブ賞だけは大和にくれ。
 
堂上直倫と京田が併用になれば、大和のゴールデングラブ賞の可能性が上がる。
ただし完全にレギュラーを奪われると堂上に獲られるかも。
 
阪神タイガース Add Star
4番マルテ今日も2打点、地味ながら安定してんのかな。
秋山4勝目で、岩崎→ドリス→ジョンソン→球児で2点差守る。
球児は高め空振りも低め見逃しも両方ストライクが取れてる。