はてなハイクのち17on、ときどきit-talk

2019年3月27日で終了してしまった『はてなハイク』を受け継ぐ『17on』と『it-talk(いっとく)』の書き込みまとめです。時々You Tubeのカラオケ音源も貼ります。

仮面ライダージオウ・感想つぶやきまとめⅠ/第1話~第16話+平成ジェネレーションズFOREVER

 仮面ライダージオウ Add Star

もうキーワードが出来てる。書き込み一号は逃しましたが、お気に入り登録では一番乗り達成。
 
仮面ライダージオウ Add Star
昨日の私の仕事場にあったパネル。ガンバライジングのゲーム機の近くにありました。
一昨日まではビルドだったのが変更されていましたが、ビルドは録り損ねたのが心残り。
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第1話》
冒頭でいきなり最強フォーム。ディケイド風だしビジュアル的にはゴルドドライブ。
戦兎と万丈が水先案内人。ただし2017年の二人なのでどの地球なのか。映画の時期ならひょっとして。怪人ビルドなのは見た目だけやんか。
イタイ子がマジに認められる物語かな。
 
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第2話》
ツクヨミは女性神のイメージないけど。
アナザービルドがバスケ部から野球部へ移籍。
過去(2017年)が変えられても、戦兎と万丈はライダーじゃなくなるだけで幸せそう。
『自分で動かさない時間は動かない』 これがキーワードになるか。
戦兎が葛城巧に戻ってる? でもゲイツはゴーストの力を持ってるし。伏線張りすぎて録画視聴にはキツイ。
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第3話》
主人公はぼっち飯。
永夢が消えたのは2018年だろうから、2016年に戻らないとアナザーライダーは倒せないのから?
ゲイツがドライブの力を使うのは、レジェンド出演が困難な証かと想像。主役ライダーじゃなくても主役の力を使えるのか。
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第4話》
永夢先生背も伸びたし声も低くなったね。『あなたも似たようなもんですけど』なんて前は言わんよね。ソウゴがツクヨミと永夢の共通点に気付く。2016年に渡した空のウォッチ2018年に力を得て返ってくる? でも少年の病気を2016年に治したら渡す必要がなくならないか?

ライダーの力を奪う王魔ジオウと、納得して力を託されるソウゴ。序盤はこの違いを描くのかな。
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第5話》
台風情報の枠が入ったので、2年後にKBS京都で録り直し予定。
後ろ姿でもチェックのスーツと学ランの弦ちゃん、音声は過去のシーン流用か? リア充からオタサーになった仮面ライダー部。2018年にはベルトは釜の中だから、大杉先生がライドウォッチを渡すのも自然な流れ。
『宇宙にいく~!』はザキヤマの『来る~』みたいなアレンジ。
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第6話》
草加が生きてるならどんな時系列? でもたっくんはちゃんとクリーニングとネコ舌! 平成VS昭和の映画に近いか。
 
仮面ライダージオウ Add Star
『あっさり言うか』(乾) 
『んなこと説明してる尺がねえんだよ』(海堂さん風)
 
仮面ライダージオウ Add Star
『無理に生かされてる』は重い。555の結末に関わる。
たっくんが草加を仲間というのは似合わないから、別の言葉で表してほしかった。
 
仮面ライダージオウ Add Star
草加は流星塾OBでつながる。じゃあ佐久間くんも灰色に? 主題歌ISSA繋がり。
2人のライダーを押し込んで心配だったが、しっかり生かしてた。
 
仮面ライダージオウ Add Star
某実況でジオウが歴史を変えたから草加も生きてる、みたいな解釈があって納得。
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第7話》
2000年生まれのソウゴはVHSを知らない。確かにゲイツの言動が王魔みたいになってるが、ソウゴへの憎悪がアナザーライダーに繋がるまではいってない。仁藤さんが足しか出番ナシ。
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第8話》
ウィザードとビーストのウォッチを持ってる仁藤さん。でも草加はカイザのウォッチ持ってなかったよな?
 
仮面ライダージオウ Add Star
ウィザードも消えたしフェニックスも消えた2012年。足の裏に『きっく』。
 
仮面ライダージオウ Add Star
 仁藤さん含めて記憶がないのはタイムじゃッカーが原因。ウォズから解説を引き出すソウゴ、ゲイツ含めて軽くいなして動かす強気。過去の自分に電話する未来の科学力の正しい使い方。
 
仮面ライダージオウ
《第9話》
今までのアナザーは王となる欲望が足りないから檀黎斗を擁立!
なんて安直で説得力がある。
 
仮面ライダージオウ Add Star
檀黎斗オーズはリアルな獣デザイン。
ロストアンクがベースかな。
 
仮面ライダージオウ Add Star
檀黎斗王はちゃんとゲンムウォッチを持ってるね。ゲイツのほうがウォッチを「奪って」そうたけど、ゲンムは拾っただけか。
アナザーオーズがなんで2016年かと思ったら、やはり2010年にもネタは仕込んでる。
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第10話》
開始早々「ふんにゅ~」が来た!
世襲議員にも火野映司議員並に挫折感や葛藤を持った人材はいないものか。
壇黎斗王は大王を目指す。そこは日本だから(東洋だから)壇黎斗"皇”と言ってくれ。
 
仮面ライダージオウ Add Star
おじさん曰く「人の本質は一面だけでは判断できない」→ソウゴ「二人の言葉なら信じられる」に繋げる。
なんで全知全能の善き魔王でもイカンのかと言ったら、自分の頭で考えることがなくなるからだと思う。
 
仮面ライダージオウ Add Star
映児「全ての人と手を繋ぎたい」。政治家なら手を繋げない人も守らないと。
だから繋ぎたがらない壇黎斗王は悪い魔王。

キャッスルドランだっけ? なんでタイムジャッカーが持ってる。オーズのウォッチはコンボごとに違うのか。結果的にタジャドル VS プトティラが実現。2010年の壇黎斗、挫折させたのは永夢ではなく正宗。本棚にはドクター真木人形!
 
仮面ライダージオウ Add Star
ウォズの『ハッピーバースデー!』。王が誰かは民が決めるというソウゴの王哲学。
協力しつつも決別したゲイツ。正しくても納得することなく、誰かに転がされているならイヤだわな。(昨年度のエボルトで散々思った)
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第11話》
一人で解決するのが王様じゃない、と葛葉紘汰。仮面ライダーでなくなってもヘルヘイムの王であることは変わらないのね。
 
仮面ライダージオウ Add Star
本業の時計の修理でテンション上がるおじさん。
同じ時間をやり直すソウゴ。ヘルヘイムの王が時の流れも逆行できるのか、ジオウの力?
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第12話》
二人の魔王を一喝する家臣たち。『今』と『三日後』で区別する名札をつけられる魔王(笑) ウォズが寝返るのは想定内でヘルヘイムにいるゲイツに届けば良い。主を諌めてスウォルツと組むウォズもイエスマンじゃない分有能。
ゲイツに覚悟を決めさせた駆紋戒斗。もう踊らされているようには見えないかも。ヘルヘイムの王すら消すジオウの力。ライダーじゃない部分なのでそこは守ってほしい。
確か小林豊君が素でしゃべるとりゅうちぇるに似てた記憶。
 
仮面ライダージオウ Add Star
次回は仮面ライダーゴーストなのに予習出来てない(悔)
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第13話》
ゴーストとドライブのライドウォッチは王魔ジオウから盗んでた。更にウォズの障害は世界の破壊者!
ゴーストは見れていないので遅れました。歴史が変わるならタケル殿だけじゃなくシブヤの溝口君も変身して良いんやで。
ディケイド声低くなったか? アギトのフレイムフォームはもうスーツないのか?
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第14話》
本来幽霊であるタケルの能力は、歴史改変で人間になったのでライドウォッチで担保。
555の時と同じく無理矢理生かされる死者。でもそれを書き換える我が魔王。ディケイドは時間も越えられるか!? やはりウォッチも特注品質。しかも強化フォームが使えるとは!
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第15話》
ゲイツの『ベルトを捨てろ』。ソウゴを認めつつも魔王からの介入に揺れる。
ウォズが連れてきたのがディケイド、いつの間にか平成二期にも拡大。ライドウォッチを渡しても存在出来るのね。覇道を学ぶには最高の人選。68歳の王魔ジオウはとの年齢差は途方もないけど、藤岡御大はもっと上だから当然なのか。
『ベルトを捨てろ』と諭す王魔、ゲイツの言葉と共通点行方は如何に?
 
 仮面ライダージオウ Add Star
《第16話》
年末は主役ライダー挫折の季節。未来で破滅的な自分と出逢うのは原作のBLACKの影響と察する。
少年少女と花を庇うのはヒーローの証。ソウゴを遂に認めるゲイツ、見事な年内決着。ウォズが修理に出した時計が王魔へのカウントダウン。
 
今日観た映画(DVD)に3行コメント! Add Star
仮面ライダー 平成ジェネレーションズ FOREVER』
ガンダムNTに続けて鑑賞。平成ライダーの世界の歴史を改竄してライダーがいない世界に変えられる。ライダーがいないことで無力になる少年は大きなお友達の投影。
・そんな改竄でも存在が消えない『特異点』であるのは、少年シンゴと電王=佐藤健
・映画としては説明やフリが多く必要なので、昨年度の『平成ジェネレーションズ FINAL』のほうが華やか。しかし20人の平成ライダーの声出演が多数。新たな収録は少なくてもアーカイブまで使った努力に敬意を表します。