はてなハイクから17onへ

2019年3月27日で終了してしまった『はてなハイク』を受け継ぐ『17on』の書き込みまとめです。時々You Tubeのカラオケ音源も貼ります。

仮面ライダージオウ・感想つぶやきまとめⅡ/第17話~第34話

仮面ライダージオウ Add Star

《第17話》
予告なしの新ライダーシノビ。忍ビルドを思い出すやんか。
夢の中と思いきや、アナザーが先に登場。
白いウォズは予言書ではなくタブレット。黒いウォズの言う『私たちとは違う未来』ならマルチバース展開か。『〇ランクスが来た未来』みたいな。白いウォズはジクウドライバーが入れ替わったことに由来かな。
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第18話》
順応早いゲイツ。黒白で区別されるとか中村紀洋扱い。
時間軸の違う未来から来たらアナザーウォッチをもらえないか。でもディケイドならそれも超えるんじゃない。『未来の俺の都合』、王だからこそ言える。
ソウゴの説得でアナザーであることをやめさせればウォッチが生まれる。やはりライドウォッチはゲイツにあげるつもり。
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第19話》
『俺はまだ帰れない』仮面ライダークイズ。白ウォズが連れてきても、両親の真実を知りたいクイズと能力をゲイツに奪わせたい白ウォズでは目的が違うのね。
今までは勝手に先輩ライダーの記憶がなくなってたけど、未来ライダーは自覚的に記憶を奪わないといけないのか。
2040年て遠い未来かと思いきや、21年後でしかないことに驚き、そして凹む。
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第20話》
前編白ウォズ/後編黒ウォズのアバン役割分担。
アナザークイズのウォッチはオーラがいつオリジナルから抜いたのかわからんな。映画を踏まえたダブルアーマーをいなす白ウォズ。主水の記憶は消えていないようなのは、ゲイツに『託した』から?
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第21話》
出番なくても絡む門矢司。ミラーワールドを「失われた世界」にして他の作品と繋げる。失われた世界には行けない!
戦うしかなく、考える余裕がないゲイツツクヨミに『二人はどんな未来にしたい?』。
大久保編集長、廃刊の苦労でゲッソリ。最初から記憶がないライダーの扱いはどうなる。黒ソウゴ、まだ悪役の迫力不足。
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第22話》
女子トイレに侵入するリュウガ!
廃刊の逆恨みで読書を襲う。恨み言を否定せずに上手く付き合えるか。
すべて受け入れる度量と、時間を戻せることのヤバさ。
光と闇、二つの世界を統べるのが王なら、白ウォズは明るい(明るすぎるユートピア)から来たのかも。
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第23話》
ソウゴに危険を察知しつつも落第の心配してあげるゲイツ兄。かたや警戒して白ウォズと接近のツクヨミ
ライダーキカイはオーマやゴルドドライブに近い。未来型は金色使用か。必殺技コールで『ハカイダー』と言ってしもうたから『ライダーハカイ』は来ないな。
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第24話》
『レントは機械じゃなく友達』。敵のウールまで救おうとするのがソウゴの強さ。
孤独に耐えるのが王の証か、オーマへの始まりか。
レントはきっとおもちゃのロボット。未来を作り上げたのがソウゴなら、ヒューマノイドで人間を征服したのもソウゴになってしまう。
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第25話》
アナザーオーズ再登場? アナザータジャドルかと思ったのにアナザービルド。元契約者からアナザー能力コピー。だからこそ正体はジオウのアナザー。未来が見通せるライダー同士なら無力化。決別したのにおじさんに聞きに行く甘ったれツクヨミ
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第26話》
黒ウォズ冒頭ネタバレ!
予知夢でもシバキ合いは定番の水辺。
ウール君の演技力は将来性豊かや。
2009年の門矢司は放送当時からいたのか? 2019年から来たのか?
ちなみに放送履歴では電王と絡んでた。
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第27話》
ツクヨミをバスジャックに駆り立てた理由は?
もしゲイツがソウゴを倒したらツクヨミの命はどうなるの?
 
仮面ライダージオウ Add Star
泣きそうや…おじさん。
叱り方がわからなかったことを後悔。
自分も含めて今の大人に合ってるし、やみくもに怒鳴るんじゃなく、悩んだ末だから。
 
仮面ライダージオウ Add Star
ツクヨミは若いスウォルツから子どもたちを守ろうとしただけか。
ツクヨミ助けたけど門矢司が空気。
予言タブレットの上を行く黒ウォズ!
 
仮面ライダージオウ Add Star
《第28話》
2009年の若いスウォルツ以前にソウゴに声かけた人がいるよね。
若スウォルツはそれの真似に見える。
低音ボイスの司、ソウゴが魔王になる未来しかないなら世界ごと破壊するって、そらあんた全王さまやんか。
ついにゲイツがソウゴを認める時がきた。先週の生瀬さんに続いて若い役者さんに泣かせてもらえるのは良い気分。(ベジータ様とか言わないの)
 
仮面ライダージオウ Add Star
しかしソウゴを厳しくも見守る門矢司を見てると、平成Ⅰ期から平成Ⅱ期への対立・葛藤からの継承みたいなものがありそうで良い。実際なくても妄想できたら充分。
だからこそ昭和末期生まれとしては、RX南光太郎をジオウの門矢司ポジションで見てみたかった。映画の仮面ライダー3号では竹内涼真君に対してやってる部分もあったけど。
 
仮面ライダージオウ Add Starangmar
《第29話》
天音女史に白ウォズが! さすがに脚本宮下隼一ではない。
ウォッチが置きっぱなし! そりゃ盗まれるわ。
海東大樹とウォズのキャラ被っとるぞ。
 
仮面ライダージオウ Add Starangmar
返信先俊成(糖質制限中)
ジオウⅡとゲイツリバイブのウォッチが盗まれたら新たなオリジナルのライドウォッチが必要に!
アナザーだけど現代に生まれたからタイムスリップいらず。
都合良すぎるけど、ディエンドのキャラまで活かしてる。
ゲイツとウォズの因縁が深すぎて… よく同居したな。
海東への依頼者は白ウォズ。ライダーでなくても白ウォズの予言タブレットは健在。
 
ゲイツ&黒ウォズとディエンドの化かし合い。
召喚ライダーもアクセルとバース。非主役のツボはしっかりと。
椿さんの顔を気にしてしまうが、大丈夫で安心。剣崎と始の因縁は次回に持ち越し。
 
仮面ライダージオウ Add Starhaniwax70
多分みんな言ってるだろうけど、既にオリジナルがいるアナザーアギトはどうするんだろう。木野さん呼べるしスーツもあるけど、アナザーアギトⅡを作るの?
 
仮面ライダージオウ Add Starhaniwax70
《第30話》
出会ってはいけない二人のジョーカーと黒ウォズが言うとなると、ド直球の続編になるのか緑色の血まで引き継ぐ。剣の顔が黄ばんでいるとツッコミがあったが、キングフォームの影響が出てて自然だと思うぞ。
ジオウと自分の未来に自信と期待を抱き、白ウォズに啖呵を切るゲイツ

剣崎と始の力を吸収して二人を人間にした天音。
ただ始に会いたいのではなく、二人が争わない『未来』を求めてたのかな。
 
ゲイツと黒ウォズにとっては過去でも俺には未来』。前回?の何気ない一言が結実。未来を投げ出すな(要旨)と喝を入れ、敵の白ウォズを納得させるソウゴは神のスケール。剣崎が託したウォッチの重さは今までとは桁が違う。剣崎と始の苦しみが終わるなら『ライダーの物語を終わらせてしまう』(白倉Pが言ったらしい)ぐらいに重く深い。
 
仮面イダージオウ Add Star
《第31話》
王魔の日は前回だったのね。G3-XではなくノーマルG3なのが嬉しい、いきなり鼻を折られる尾室君。ジオウアギトとは口元が木野アギトと違うらしいけど。
賀集さん声変わってない!(半田井上はドスが効き出したのに)
 
仮面ライダージオウ Add Starangmarhaniwax70
《第32話》
アナザーライダーにウォッチを埋め込んだら仮面ライダーになる!
ツクヨミが記憶喪失だからこそ、同じ境遇の津上翔一が支える、素晴らしい! 名前が違っても自分は自分。
 
アギトの力を失った翔一君がG3装着!
からのウォッチ取り戻して変身。しかもジオウトリニティと元祖アギトトリニティ!!
やっとウォズの名乗りが決まる。
 
レコード会社の壁を越えて挿入歌が六位一体を祝う!
先輩ライダーが最強フォームになると主役が喰われるので、中級の特殊フォームであるトリニティが活かせる。次回が響鬼なら紅をください。
 
仮面ライダージオウ Add Starhaniwax70
《第33話》
アナザー響鬼、オリジナルとあまり変わらない。
ゲーセンの鼓屋君が加古川飛流君に見えた。
轟鬼君は奥さんに先立たれてやしないかと不届きなことを考えてしまう。
ウォズが『祝福の鬼』襲名! 昔々に『復讐の鬼』を名乗った人がいまして…
ヒーローがいるなら、なれずに挫折した人もいる。
ライダーも王様もそんな人の思いまで受け継げるのか?
 
仮面ライダージオウ Add Starhaniwax70angmar
《第34話》
ソウゴの誕生日まだ続いてるのね。
側にいてくれるだけで祝福。京介が言うように親子や弟子なら良いけど、対等の友達なら(臣下という名でも)成長がみえないと歯痒いと思う。
ともかく十数年越しの京介の成長。事務所や猛士からフリーでもきっと響鬼は見ている。ちゃんと轟鬼君には奥さんいるからいらぬ心配はするな俺。
 
京介がソウゴにウォッチを託しても、鬼とは生き方だから揺るがないか。
(追記)
オリジナルの響鬼について。
私は響鬼の弟子が明日夢でも京介でも、はたまた鬼になってもならなくても、弟子が師匠と対等に助け合い協力しあえるまでの成長を見たかったです。
明日夢が医師となって響鬼の怪我を治療したり、京介が鬼になって共闘したり、形はひとつじゃない。でも斬鬼さんと轟鬼君で出来たことが響鬼と弟子の間では見られなかったのが残念でした。