はてなハイクのち17on、ときどきit-talk

2019年3月27日で終了してしまった『はてなハイク』を受け継ぐ『17on』と『it-talk(いっとく)』の書き込みまとめです。時々You Tubeのカラオケ音源も貼ります。

仮面ライダージオウ・感想つぶやきまとめⅢ/第35話~第49話+映画3本(2023年 1月追記)

仮面ライダージオウ Add Starangmarangmarhaniwax70

《第35話》
刑務所と来ればコブラのカードデッキを渡されそう。アナザーキバはまんまファンガイア。しかもドガバキの三人も従える!
釈由美子との年齢差じゃセーラー服のお姉さんは無理があるとの野暮は言わぬよう。

 

仮面ライダージオウ Add Starhaniwax70

返信先俊成(糖質制限中)

タイムジャッカーすら下僕にするアナザーファンガイアの女王。(現在28歳)
ネットニュースだけじゃなく喫茶店もなくなる悲哀。変わらぬは狼の本能のみ。
『祝う』暇もない強さのギンガ。詰め込んで大丈夫か井上敏樹

 

仮面ライダージオウ Add Starhaniwax70haniwax70

《第36話》
饒舌スウォルツ氏。ギンガを追い込む実力は確かなの?
祐子さんは浅倉&北岡弁護士案件に見える。
ギンガの正体に決着がつかないのが井上敏樹流でも、一年間書いてもらわないと悲劇性に奥行きが足りない気もする。
 
仮面ライダージオウ Add Starangmartaiseiteruteruhaniwax70
《第37話》
影山に擬態しても体型が擬態できてないぞ。
クロックアップVSファイズアクセルはライダーコラボ恒例。パンチホッパーのクロックアップはオリジナルは未使用だっけ?
アナザーカブトは矢車草ニキ! 影山が死んだことを踏まえての『加賀美、お前はいいよなぁ』の説得力。アナザーを破られても満を持してのキックホッパー
1999年に生まれてないソウゴ君に改めて(驚) 罠を知恵で返す冷たい眼もするようになったのね。
 
仮面ライダージオウ Add Starangmartaiseiteruteruhaniwax70
《第38話》
ワームになっても弟は弟。かつて自ら手にかけた矢車を自分の覚悟と重ねるゲイツ
ウールが宇宙系のウォッチを取り返しても、スウォルツ氏が未来を経由して妹のツクヨミに届けないと意味がないか。
ガタックになってもカブトになれなかったことを引き摺ってた加賀美の心の隙間を埋めるように飛来するカブトゼクター!
アナザーを倒すのはウォッチを託されたフォームじゃなく、オリジナルのカブト!
太陽に向かって歩きだす矢車想は何を見るか。
 
仮面ライダージオウ Add Startaiseiteruteruhaniwax70cawawa
《第39話》
グランドジオウに4タロスとか飛ばしすぎ。
リュウタに憑依されるおじさん。
そこはキンちゃんに憑依されて生瀬さんの大阪弁を引き出してくれい。
アナザー電王は映画版とは別人。
映画で未回収だから良いんかな。ゼロノスの中の人ネタやるんかい。
 
侑斗が『野上のイマジン?』と言うだけで許される。
アナザー電王が姉にこだわるのもオリジナルの電王に通じる。
 
仮面ライダージオウ Add Startaiseiteruteruhaniwax70
《第40話》
一週間のジオウロスから、あっさり消えるグランドジオウウォッチ。台詞が恥ずかしいMウォズ。『祝え!VS クライマックス』。
過去の時間からライダーを呼び出すグランドジオウは召喚型のディエンドに近いかな。
変身のコールを叫ぶのは影山ヒロノブさんなの?
 
仮面ライダージオウ Add Startaiseiteruteruhaniwax70
《第41話》
グランドジオウとオーマジオウの召喚対決。
掲示板の予想通りドライブウォッチだけ奪われ映画に続く流れか。
オーマもアドバイスを兼ねて戦ってるし、ウォズも切れてなかった。
 
ちゃんとアナザーキバを倒した。確かに飛流君の服がオーマジオウのイメージに近い。
桐矢京介が響鬼を継承できたしまったから、『選ばれなかったものの悲劇』を飛流でやるか。でもグランドジオウになれるということは完全じゃないだけで、ドライブウォッチは奪われたわけではないのね。
 
門矢司が先輩ヒーローの渇入れ役、来週は海東大樹、更に映画には剛!
 
仮面ライダージオウ Add Starhaniwax70
《第42話》
司が10年前のGacktポジション。
召喚の先輩ディエンドの扱うサブライダーも増えたが、ジャッカーと組むとは10年前と進歩がなくね? グランドウォッチを盗んだおかげでジオウ同士対等になったが。種明かしを小出しにして3話跨ぎへ。
 
仮面ライダージオウ Add Starhaniwax70
《第43話》
『今度逢う時は~』とは昭和っぽい加古川ジオウ。
机を蹴飛ばして痛そうなウール、能力を当たり前に受け入れてたあたり未成年。
差詰オーラ共々王家の犬か。
ウォズの『祝え』にフォームではないver.追加。
記憶が改変されないならウォズも特異点かな。
フォームライドなしで頑張る先輩ディケイドに落とし穴。
オーマスウォルツの根が見えそう。
 
仮面ライダージオウ Add Starpictures126haniwax70BUNTEN
返信先俊成(糖質制限中)

田原俊彦の衣装がスウォルツ氏に似てる気がしてしょうがない。
2015年の『BACK TO THE 90's』という曲です。
 
仮面ライダージオウ Add Starhaniwax70
《第44話》
港ミハル=アクアも司と同じく声低くなった。ツクヨミに関するどえらい種明かし役。
違う時代から連れてこられたオーラとウールには帰る場所がない。
アナザーディケイドが飛ばしたのはディケイド最終回の現場? しかし召喚したライダーはディエンド寄り。
 
仮面ライダージオウ Add Starhaniwax70
《第45話》
ビルドもジオウも最強フォームの苦戦が目立つ。
ソウゴ『どこまでも人が変わらないならより良い未来は作れない』。一緒に戦えるほど変わらなくても、対立しない程度になれば良いと思う。
 
アナザーディケイドの世界も使いこなす、転んでもタダではの門矢司。新たな世界を創造する力はソウゴの未来を作る力と同じか?
しっかし映画は何話と何話の間に入るのか?
 
仮面ライダージオウ Add StarBUNTENhaniwax70
《第46話》
最後までアナザー〇〇で押し通す一貫性。
砂浜と風車が映えて、強いまま去ってゆくエターナル。
仲間のもとに、と言うなら死にも納得してそう。
ゲイツ『この時代は俺たちの時代』。一年かけてここまで来た感慨。
 
来週はお休みなので映画に行こうか。映画でマッハを見てからのチェイスの豪華な流れ。でも御盆でイオンシネマが混んだらイヤやし。
 
仮面ライダージオウ Add Staralcyone_angeBUNTENhaniwax70
関西では一週遅れ、ディケイドの山場だと言うのに放置プレイ。おのれ(以下略)
 
今日観た映画(DVD)に3行コメント! Add Staralcyone_angehaniwax70
『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』(2019年)
平成ライダーの歴史がバラバラだとか楽屋話的な説教が多い。RXのリボルケインまで使う悪のライダーがいるなら木梨ノリダーではなく倉田てつをを呼べ。
・それでも『世界は狂っている』と強調するアニメの直後に見ると、『世界を良くするために王様になる』というソウゴに共感する。
稲葉友(詩島剛)は出ても姉役の内田理央(詩島霧子)は出ない。でも同時上映のリュウソウジャーに出た北原里英は少し顔が似てるのでイメージ補完。
 
仮面ライダージオウ Add Staralcyone_angehaniwax70
(映画見ましたので続きを)⇒https://17on.site/RASEN-KAIDAN/833149
ゲイツは殿様の影武者、ソウゴは魔王の身代わり。映画が本流で、タイムジャッカーと戦うTV本編が傍流という気もします。
・オーマフォームになる直前のオーマジオウとの対話。映画が本筋なら正体はISSA SOUGOのなのに、ソウゴの過去と未来の自己内対話にも見える。(去年は葛城巧と桐生戦兎の自己内対話でした) そこが良いのか?
・やっとゲイツがソウゴと呼びかける。TVより平成シリーズのラストっぽいので、来月のグリス上映の頃にまだやっていたらもう一度見たい。
 
仮面ライダージオウ Add Star
《関西の放送予定》
8/11(日)→8/23(金)午前10:25~10:55
8/18(日)→8/25(日)午前 9:00~ 9:30
8/25(日)→8/26(月)午前10:25~10:55

延期はともかく最終回は8月25日で統一してやABC朝日放送
 
仮面ライダージオウ Add Starhaniwax70
《第47話》
魔王の家出。スカイウォール復活、Vシネマでのエボルト復活にも影響したりして。
2058年の洋館からはミラーモンスターが生まれてきそう。
世界(地球)の融合はディケイドの資料映像流用?
世界を一つに統合したいならディケイドの存在自体が副産物になりかねん。
チェイスに剛を解くゲイツ、やはり映画に行って良かったね。
海東がジオウⅡウォッチの副作用を被るか。ツンデレ同士の助け合い。
 
仮面ライダージオウ Add Starhaniwax70
《第48話》
『この世界を破壊する』が『世界を捨てても人々は助ける』て、優しい全王様かい。
ビルドの最終回も似てるな。
ゲイツツクヨミが過去へ行くキッカケを作ったのはソウゴ。
おじさんに覚悟を伝えて最終回へ。
(関西の48話放送は明日ですが、待ちきれないので)
 
仮面ライダージオウ Add Starpictures126haniwax70
今直面している問題
関西で48話がTVで見られるのは明日。49話が観られるのは月曜日の午前中。でも月曜日と火曜日は家に帰らないので、最終回が観られるのは早くても水曜日の夜だけど疲れて不貞寝の可能性高し。平成20シリーズの最終回におあずけは辛い。
 
仮面ライダージオウ Add Starhaniwax70
《第49話》
最終回に新フォームではなく新ライダー。
ツクヨミが『王家の一員』なら王家の犬は誰だろう。
『ライダーがいないから世界は崩壊』の門矢説。ライダーの力を一つにまとめたら大勢の闘いに対応できない。ディケイドがコンプリートフォームになれないのも、ウォッチをソウゴに託したからかな。
 

ライドウォッチを修理するおじさん! あんた何者だよ。

真の王は友に推されてなるもの。二年続けて世界の融合を果たしたけど、時の王者も天才物理学者も孤独には耐えられないんだな。

一年間お疲れさまでした。ビルドより参加者が増えました。ハイクと17onを跨いで続けられたのが、平成と令和に橋を架けた作品であることと重なりました。
冬映画とゲイツ映画で逢いましょう!

 

 今日観た映画(DVD)に3行コメント! haniwax70alcyone_ange

仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』
・平成最後の仮面ライダーであるジオウと令和最初の仮面ライダーゼロワンのコラボ。ベースになる世界観は、人間と人工知能ヒューマギアの共存するゼロワン。
・ヒューマギアが人間に反乱を起こした動機に、労働の対価や人間からの笑顔・評価を求めた面がある。一方で主人公の飛電或人の父親役のヒューマギアが、息子にプログラムされた以上の笑顔を見せたくて力を求めたようにも見えた。
・どちらもAIが行き届いた社会が来れば他人事ではない。ヒーローのコラボ映画の派手さは控えめでもテーマはしっかりしている。
・TV最終回から歴史のやり直しがはじまったジオウの常盤ソウゴ。歴史をやり直しても夢は王様。異なる世界観の出会いなのに、ラストで記憶を戻してしまって良いの?

 今日観た映画(DVD)に3行コメント! haniwax70alcyone_ange

仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ マジェスティ』
・TV最終回で歴史をやり直して、未来から来たゲイツツクヨミは現代の高校生に。怪我で柔道のメダリストの夢を断たれたゲイツに、歴代の先輩サブライダーたちがヒントをくれる。
・バースの伊達さん(オーズ)、アクセルの照井竜(W)、カイザの草加!(555)。ディエンドの海東大樹(ディケイド)は強化アイテム持参だが、赤と黄色の最強フォームは派手すぎ。ジオウがゴールドならゲイツはシルバーでよくない?
・海東役の戸谷公人君(29歳)の高校生姿はジャニーズのコントのようで若干無理気味。スピンオフ2作目はウォズかツクヨミか?
 
【2023年1月追記】 

 仮面ライダージオウ haniwax70BUNTEN

日曜の朝にどえらいネタが飛び込んできた。配信だけどジオウとディケイドのダブル主演作品、しかも6話分とか豪華すぎるやんか!
【告知】RIDER TIME 再び!TELASAとTTFCの共同企画第3弾は「仮面ライダージオウ」 と「仮面ライダーディケイド」ダブルメイン! - YouTube
 

 仮面ライダージオウ haniwax70

昨年9月に地元TSUTAYAの閉店に伴い、製作を知ってから2年越しに借りてきました。
《ディケイド VS ジオウ ディケイド館のデスゲーム》
・絶海の孤島にある館に連れて来られた7人。ゲームの敗者が死んでゆく。ソウゴとオーラ、ウール、スウォルツはいるが本編とは別人格。
・真実のソウゴを探しに門矢士が乱入。誰かわからん兄ちゃんは(小野寺)ユウスケ! オリジナルとは似つかん人格。アナザー〇〇になる闇はありそう。
・ディケイドを呼んだのは「おのれ」のおじさん。別次元のソウゴに託され続く…
 

 仮面ライダージオウ haniwax70

返信先俊成(守備要員) 
《ジオウ VS ディケイド 7人のジオウ》
・本編終了後の世界に回帰。学校に閉じ込められたソウゴ達、校舎を出ればモンスターに襲われる。
・ソウゴとウールのBLはニチアサでは踏み込める? 「王様より大切な人と」は良いけどRIDER TIME龍騎でもあったから井上敏樹が流行りにノッてるだけかもしれん。
・真実のソウゴを追って門矢士。ディケイドにゼロワン、ジオウにセイバーなら21世紀のライダーに終わりはない。時には作品を畳むことも大事だが一応は腑に落ちました。
 

 仮面ライダージオウ haniwax70

返信先俊成(守備要員)

《本編終了後の感想まとめ》
・2019年の夏映画は本編後の世界の雰囲気があり、オーマジオウが出てきませんでした。今作で闇堕ちの未来が消えて、DA PAMPのISSA演じるクォーツァーと決着する未来に繋がるように見えました。
オーマジオウに「お前は俺」と言われてもゲイツたちがいればコミックのBLACK SUNのようにはならないと思わせてくれました。