はてなハイクのち17on、ときどきit-talk

2019年3月27日で終了してしまった『はてなハイク』を受け継ぐ『17on』と『it-talk(いっとく)』の書き込みまとめです。時々You Tubeのカラオケ音源も貼ります。

17onまとめ31・2019年12月26日~2020年 1月11日/2019年重大ニュースベスト5/『Kissしちゃおう』

今回からまたタイトルを少し変更。年末年始を跨いだまとめです。新規のカラオケ音源はまだ上げてないので、クリスマスに上げた田原俊彦『Kissしちゃおう』。何気に90点取った曲です。

www.youtube.com

 1月6日から乗り鉄の旅をしていましたが、写真がたまっているので整理が出来次第公開します。

__________________________________

はてなブログ Add StarBUNTEN

記念すべき30回目の17onまとめです。
田原俊彦のカラオケ音源がシングル40年分に到達しました!
https://jun-moon.hatenablog.jp/entry/20191226/1577345781

 

おとななのに Add StarkoromamaCottontonhaniwax70

クリスマスにいただきました。チョコの大人買い
私が買ったのはボトルのコーヒーとうまい棒ハッピーターン

 

おはよう Add StarAki270koromamaCottontonBUNTEN

おはようございます。今日が最後の出勤です。
仕事の後は県立図書館に予約の本を借りに行きます。

 

今日もお疲れさま! Add Starpictures126koromamahaniwax70

仕事納めは15時なのにバスを乗り間違えて図書館へ行くのが1時間遅れました。年末年始に合わせて高さ22cmのハードカバー(全集サイズ)を5冊も借りて歩くのは行軍みたい。お疲れさまでした!

 

その報告はしなくていいです Add Starpictures126

妹の髪の毛がピンクになりました(驚!)
歳いってからグレたんか?(しっかり就労はしています)

 

その報告はしなくていいです Add Starpictures126

返信先俊成(糖質制限中)

因みに兄(私)の髪の毛は一部天然の銀髪で、後ろは時々括っています。

 

おそよう Add Staralcyone_angehaniwax70BUNTENAki270

おそようございます。昨日は謎肉丼を食べたので糖質調整のため今朝はパン禁止。紅白は嵐とMISIAだけにして、特撮と読書に専念します。

 

今日のしっぱい Add Staralcyone_angehaniwax70

近鉄電車の長距離切符があったので、遠方の予定はないけど昨日の大阪市内のライブハウスで使おうと思ってましたが、財布に入れたまま忘れて1200円ぐらい飛んで行きました。なお使用期限は今日までのもよう。

 

今日のライブ Add Staralcyone_angehaniwax70BUNTEN

宮内タカユキ・令和元年~A further challenge! 更なる挑戦!』
(2019年12月30日/hillsパン工場
・特撮ソングを多数歌っている宮内さんに昨年に続いて二回目の参戦。昨年は中津の100人弱のライブハウスだったので、会場は少し大きくなったが、バンドではなくCD音源なのが残念。私は浅岡雄也で何度も来ているパン工場
・今年の前半はアニメソングが多く、放映30年の節目で仮面ライダーBLACK RXの曲が多かった去年のほうがストライクだった。ゲストのMoJoさんが歌う初期の戦隊ヒーロー主題歌も予習ができてなかった。
・隣の席の夫婦らしきお二人と会話が少しできてよかった。長細い会場に驚いておられたり、RXとレスキューポリス世代と言うと「若い」と言ってもらえました。最後は宮内さんが握手で見送ってくれるので『ファンとのカラオケイベントに行きたいです』と言いました。

 

何の報告かわかりませんが Add Staralcyone_angehaniwax70BUNTEN

《来年に持ち越したこと》
① 労災の判定。これマジ困る、詳細のメールを出したが不十分と言われて経緯や前後の就労状況を再送信。健康保険に切り替えるなら12月中と整形外科で言われたのに迷惑がかかる。既に期待値は下げていますが、大阪市のどの労働基準監督署に出すかもハッキリしない。
② 右眼の違和感。瞼の内側が荒れているようでコンタクトの違和感が続く。眼鏡で意外と不自由はないと気付いたけど、新しいレンズがまだ買えない。
③ 減量のための炭水化物の解禁状況。スパゲティ・炒飯・お好み焼き・焼きそば・オムライスなどは既に解禁。残ったのはつけ麺やまぜそばを含めたラーメン類。菓子パンも仕事先でもらったランチパック以外は買ってない。菓子パンを解禁するなら、行ったことがないコメダ珈琲あたりで。ラーメン類は大阪京橋でまぜそばを食べたい!

 

何の報告かわかりませんが Add Staralcyone_angehaniwax70

《今年の重大ニュース・ベスト5》

(5位・You Tube
アカウントを作ってカラオケ音源を上げるようになりました。田原俊彦の40周年に合わせてシングル75曲を上げたので細かいヒトカラが多くなりました。クリスマス前に75曲到達しましたが、twitterで拡散しなくても再生回数上げる方法が知りたい。

(4位・10kg減量)
ここ2年ぐらいは朝と昼に菓子パンを食べて安く済ませるのに慣れていたので、6月上旬に気がつけば70kgオーバー。金スマ糖質制限ダイエットを見て、菓子パンと麺類を一切やめて米も少なくして主食は豆腐と納豆に。お菓子を買う時も糖質表示を見て買うようになりました。その甲斐あってか半年で10kg減に成功。今後はリバウンド警戒です。

(3位・ハイク終了からの17on移行)
当たり前のものがなくなるのはさみしい限り。残念だったのは1月のカラオケオフに行けなくなったこと。それでも17onやit-talksを始めてもらえて助かりました。17onが末永く続きますように。

(2位・仕事の派遣先変更)
20時30分に就業して翌朝7時15分みたいな働き方が辛くなったので、別の企業に変えてもらいました。一度減った収入は回復傾向にありましたが、年末年始は不安定。そのために社会保険負担が重くなるので、選挙事務所に陳情したりもしました。

(1位・大事な人)
詳細は言えませんが、お店の予約担当という役割は無理せずに続けたいと思います。

 

いただきました Add Starsaku-ra-id320alcyone_angekoromamafunaki_naoto

妹がクリスマスにいただいたらしいワッフル、先程やっと食べました。
冷蔵庫で保存してたので多分大丈夫。

 

あけましておめでとうございます Add StarBUNTENalcyone_angehaniwax70neguran0Dusty

あけましておめでとうございます。昨日は超人機メタルダーのクライマックスに涙して2019年を終えました。視聴後に大事な人と電話しながら年を越せたのは幸せだと思います。
You Tubeのアカウントに上半期はFIELD OF VIEW、下半期は槇原敬之のカラオケ音源を上げることが今年の目標です。去年はいくつかアカウントを作ってしまいましたが、ベースとなるのは17onですので、本年もよろしくお願いたします。

 

いただきました Add StarBUNTENalcyone_angekoromamasaku-ra-id320

おせちは夕食らしいので、2020年初飯。
ほぼ去年からの持ち越し、この後にもち(粒あん)。
今日もパンを控えたら中途半端な満腹感です。
 

はてなブログ Add Staralcyone_ange

新年一発目は相棒Season 18の前半10話分のit-talks感想まとめです。
https://jun-moon.hatenablog.jp/entry/20200101/1577855786

 

ただいま Add Starpictures126haniwax70

正月三日の引きこもりからやっと抜け出して買い物三昧。初めての買い物は月曜日からの乗り鉄のために買った青春18切符(残り三日分)でした。ただいま。

 

今見ているテレビ(録画) Add Starbitheibooalcyone_ange

100分deナショナリズム(2020年1月1日)
・植民地の官僚から発生したのがナショナリズム。最初はイギリスから独立したアメリカ(1776年)、フランス革命はその後(1789年)。
・司会の稲垣吾郎、レギュラー放送の伊集院光の立場は?だったが、植民地からの独立と大きな事務所からの独立を絡めたり。『独立戦争したわけじゃない』と言いつつ攻めてる。明治時代とはいえ敬称なしで『天皇』と言ったり。
・イタリア都市国家にはパトリオティズム(愛郷)はあるが奴隷ありきで平等の意識はない。
明治維新は天下国家と自分は別、昭和維新は大きなものと一体化して救済。超国家主義セカイ系アニメよりも『世界に一つだけの花』(吾郎ちゃん!)
・選ばれた人しか入れないのがナショナリズムたが、異質な人も必ず入り込む。選ばれていないかもしれない不安が蔓延して差別を生む。(ニヤついて喋るなよ大澤真幸
 
おはよう Add StarAki270alcyone_angehaniwax70BUNTEN
おはようございます。世間が冬休みから目覚める日に乗り鉄に行ってきます。今日は山陽、明日は山陰。雪で不通にならないように祈っています。
 
おはようございます。昨日は京都から各駅ど西へ乗り続けて、一度門司まで渡って下関で一泊。今朝は既に5時39分の始発で下関を発ち山陰本線に乗っています。現在二両編成を貸切り中。
 
おそよう Add Starpictures126BUNTENAki270
おそようございます。昨日は鳥取駅近くで泊まり、風呂と洗濯は今朝。9時30分に出発したので、今は兵庫県和田山あたりです。福知山でのお昼をどうしましょう。
 
ただいま Add Starpictures126koromama
鳥取から山陰本線で帰る途中、香住あたりで仕事の電話が入り、明日から三日間出勤になりました。奈良に戻ったら仕事用のアクエリアス2Lを買って帰宅したのでさらに荷物が重い。明日は起きれるでしょうか、ただいま。
 
おはよう Add StarAki270koromamahaniwax70BUNTEN
おはようございます。6時36分の電車で今年の仕事始めです。旅行明けなので身体は重いですが、始発に乗るために5時起きもしたので寝過ごしは回避。
 
今日もお疲れさま! Add Starpictures126
仕事は15時30分までですが、バスが30分待ちなので、駅まで40分ぐらい歩いたら途中で抜かれましたが250円節約。帰りの電車は仕事のメールと電話、私用のLINEで眠気が飛びました。今年最初のお疲れさまです。
 
鉄道 Add Starpictures126funaki_naoto
2020年1月5日・岸里玉出駅(上)と汐見橋駅(下)にて。

今年一回目の乗り鉄は南海高野線岸里玉出汐見橋間でした。乗ったのは二度目ですが、以前は日が暮れてからなので明るいうちに乗ったのは初めて。都会の秘境線みたいに言ってしまいますが乗客はそれなりに。
 
いただきました Add Starpictures126funaki_naotohaniwax70karotousen58
2020年1月5日・ついにラーメン類解禁しました。今年初の外食はまぜそばです。
味は中の上ぐらいですが、一緒に食べてくれた人がいるから至福の時間。
 
おはよう Add Starpictures126Aki270saku-ra-id320BUNTENhaniwax70
おはようございます。今日は奈良県内、旅行疲れが一日遅れでやって来そうですが行ってきます。
 
今日もお疲れさま! Add Starpictures126
14時終わりは早いですが、読書はあまり進んでないので図書館には行けず。帰って4ヶ月遅れで仮面ライダーゼロワン見始めました。お疲れさまです。
 
おはよう Add Starpictures126saku-ra-id320BUNTENAki270
おはようございます。土曜も出勤、昨日が給料日でしたが給料が下がっても保険料据え置き(10月から高止まり)はなんとかならんでしょうか。
 
ただいま Add Starpictures126haniwax70
昨日電気ストーブの前でウトウトしたら昼過ぎて頭が重くなったので、終業後にネカフェに長居しまし。(関係ない)でも飲酒可能レベルには回復しました。ただいま。