はてなハイクのち17on、ときどきit-talk

2019年3月27日で終了してしまった『はてなハイク』を受け継ぐ『17on』と『it-talk(いっとく)』の書き込みまとめです。時々You Tubeのカラオケ音源も貼ります。

17onまとめ33・2020年 2月 1日~2020年 2月29日/通常投稿分/ 『Dynamite Survival』と『恋のサバイバル』

ご無沙汰しています。2月に入ってから全く書けていませんでしたが、ようやくカラオケ音源にこぎ着けたので、一月分まとめて更新します。分量も多くなるので、通常の書きこみ分と鉄道写真分に分けてUPします。

カラオケは田原俊彦さんが2003年にリリースしたアルバムの一曲『Dynamite Suvival』ですが、元は洋楽のカバー曲。実は同じ曲を布施明さんが1979年に『恋のサバイバル』としてカバーされています。有名なのはこちら。DAMだと『Dynamite Suvival』がありますが、JOYSOUNDにはないので、布施さんの音源に乗せて田原さんの歌詞で唄ってみました。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

ファン必読の『田原俊彦論』という名著を書かれた岡野誠さんもTwitterで同じことを書かれていたのが心強いです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/RASEN-KAIDAN/20200229/20200229181629.jpg

siefuji 恋のサバイバル - Twitter Search

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

はてなブログ Add Star

1月中旬から昨日までの20日分のまとめ更新です。曲は『ラストソングは歌わない』。
https://jun-moon.hatenablog.jp/entry/20200201/1580516090

 

今起きたことをありのままに話すと Add Star

京都南部某市のホームセンターへ仕事に行ったら、店舗周りのフェンスに建築職人の労働組合である『京建労』のポスター発見。さすがに京都は共産党支持の組合が強い!という言うのは簡単ですが、そのホームセンターの従業員労組は反共のUAゼンセン同盟に所属しています。(別の店舗で組合の会報を確認済み)

京都だから京建労の強さを無視できないのか、UAゼンセンの器がデカイのか。考えられるのは、京建労のポスターを貼ってたのは建築業者向けの店舗であるコー〇ンPROだったこと。利用する客のニーズを踏まえて、党派を超えた公共性に視野が広がったのかもしれません。京都市長選で揉めてるのを見るにつけ、見習ってほしくなりました。

 

おはよう Add Starpictures126saku-ra-id320Aki270BUNTENhaniwax70alcyone_ange

おはようございます。左肩がやけにこりますが東大阪まで行ってきます。
昨夜まで現場が奈良県だと油断してたのは内緒。

 

おはよう Add Starpictures126Aki270BUNTENhaniwax70

おはようございます。急行・快速を使わずに明石まで行ってまいります。
早く終われば鉄分を取ります。

(追記:本当に鉄分は取りましたので、別のエントリーで。)

 

おはよう Add StarAki270haniwax70BUNTEN

おはようございます。電気ストーブ前の寝落ちから行ってきます。

 

行ってきます Add StarBUNTEN

昨日は頭痛が痛くて風呂無しで早寝したので、今日外出前に寒さ堪えて気合いで洗いました。今日早めに出て大阪でスーパー銭湯行く手もあったけど今週一回行ったしなんかちぐはぐ。大阪城ホールのALICEへ行ってきます。

 

思っちゃったんだからしょうがない Add Starhaniwax70

ALICEのライブを観終えての感想。

谷村新司→本郷猛
堀内孝雄→一文字隼人
矢沢透 →滝和也

矢沢さんが風見志郎じゃないところがミソ。

 

おはよう Add Starpictures126saku-ra-id320koromamahaniwax70Aki270CottontonBUNTEN

おはようございます。日曜出勤、奈良県内だけど三重県寄りの宇陀市なので寒さ堪えて行ってきます。

 

今日もお疲れさま! Add Starpictures126koromama

山間の宇陀市奈良盆地よりずっと寒く雪もちらつきました。雪を見たのはこの冬初。
7.5時間しっかり動いて電車でうたた寝。給料日前にスーパーに寄ったら財布も寒い。お疲れさまです。

 

おはよう Add StarAki270haniwax70BUNTENuxoru

おはようございます。今週は宇陀市なので寒さ対策をして行ってきます。
今日と明日を乗りきりたい。

 

今日もお疲れさま! Add Starpictures126uxoruhaniwax70Cottonton

防寒が効いて凍えずに終了。奈良県内で乗車時間が短いので本は進みませんが、まずまず動けています。お疲れさまです。

 

おはよう Add Starsaku-ra-id320Aki270BUNTENhaniwax70

おはようございます。祝日出勤ですが駅からダッシュしないと遅刻危機。

 

今日もお疲れさま! Add Starpictures126

朝は間に合いましたが坂道かけ登るのがツライ。丸一日棚板を組み立てるのは久しぶりですが、それなりに動けています。前の部署の人とかち合って緊張していましたが、あまり接しないよう配慮してもらえました。お疲れさまです。

 

プロ野球 Add Starken_woodalcyone_ange

野村克也氏の訃報
阪神ファンとしては井川や赤星を主力に引き上げ、矢野や桧山をレベルアップさせ低迷脱出に道筋を付けた恩人でした。新庄剛志に最も実力を発揮させた演出家でもあります。
名声を手にしてもONや杉浦忠氏への嫉妬を隠さず、監督の地位を失い経歴を詐称されてもサッチーを思ったところが私には魅力でした。御冥福をお祈りします。フォーエバノムさん

 

おはよう Add Starpictures126Aki270saku-ra-id320haniwax70BUNTEN

おはようございます。風邪よりも埃対策のマスクを忘れた模様。相棒はないけど行ってきます。

 

今日もお疲れさま! Add Starpictures126alcyone_angehaniwax70

マスクがなくてもくしゃみは我慢出来ましたが、ホームセンターの疲労は激しく16時ぐらいから鈍くなりました。あと一日なんとか持って。お疲れさまです。

 

おはよう Add StarAki270haniwax70BUNTEN

おはようございます。今日で宇陀市最終日、電気ストーブの前で寝落ちしたけど行ってきます。

 

今日もお疲れさま! Add Starpictures126haniwax70

宇陀市で5日間のコ〇リ終了。今日は急かされましたが重いものも運んだし当社比では頑張りました。お疲れさまでしたが、嘘だと言ってよマッキー(泣)

 

怒られそうなことを敢えて言う Add Starpictures126itochanhaniwax70

保釈金もかかるし賠償金だのツアーの違約金は天文学的な金額になるんだから、CDとDVDを回収して販売を止めるのはやめてくれ。正規のルートで売ってから差し押さえ。
(翻訳:欲しいけどまだ買ってないDVDが4枚はある)

 

何の報告かわかりませんが Add Starhaniwax70bitheibooBUNTENalcyone_angesaku-ra-id320

今日のために気合いを入れてタートルのセーターを買いましたが、白いので首にコルセットを装着したように見える。

 

お前ら、バレンタインデーどうすんの? Add Starpictures126alcyone_ange

2月15日にいただきました。
右側の紙袋はチョコをコーティングしたドライフルーツ。


私が持っていったのは宇陀市の書店で買ったうまい棒16本入り(笑)
当然3月14日とは別物です。

 

カラオケ Add Starpictures126haniwax70alcyone_ange

昨日ようやく今年の歌い始め。場所は快活CLUBのカラオケ。こんな時だからこそ『GREEN DAYS』 『Hungry Spider』 『THE END OF THE WORLD』のマッキー3曲を熱唱。立ち直った時期、染まってた時期を噛みしめて、もう一曲は何となく最近の自分に重ねたり。
コンサートの余韻が残るALICEからはメドレーと『遠くで汽笛を聞きながら』。ノムさん追悼してサッチー作曲の『女房よ…』など。
 
思っちゃったんだからしょうがない Add Starpictures126BUNTEN
一茂とカツノリと福嗣(声優)で『ボクらの時代』出来ないかな?
 
おはよう Add Starpictures126Aki270Talkiyan_Honin_Jaihaniwax70BUNTEN
おはようございます。仕事先は岸和田ですが、帰りにJR難波でバスチケットを買うミッションが控えています。
 
今日もお疲れさま! Add Starpictures126alcyone_ange
岸和田市で18時まで働いてから、JR難波のOCATへ。二人分のバスチケット買えました。しかも早割! お疲れさまです。
 
お天気実況中継 Add Starpictures126haniwax70alcyone_ange
強い粉雪に巻き込まれましたが、もう空は晴れてます。ゲリラ吹雪かな。
歌いたい気分なんだ】だと、
『明日もしこ~の~ゆ~き~が~ 積もっている~な~ら~ 小さく好きだと言っても 君に聞こえ~な~い~』
 
おはよう Add StarCottontonsaku-ra-id320Aki270Talkiyan_Honin_Jaihaniwax70alcyone_angeBUNTEN
おはようございます。雪は積もらず。奈良県内とはいえ初の一日2店舗作業へ行ってきます。
 
今日もお疲れさま! Add Staralcyone_angehaniwax70
おはようにスターをいただいて言いづらいですが、連絡の不備で午後の店舗は中止になりました。
帰ってからようやく眼鏡を新調出来ました。小さな店を2軒回っても良いフレームがなく、王道のミキで選びました。出来上がりは日曜予定、お疲れさまです。
 
おはよう Add Starpictures126Aki270haniwax70BUNTEN
おはようございます。今週は予定を詰めすぎたようでふて寝明け。
髪を切りたいけど予約もしないと。
 
今日もお疲れさま! Add Starpictures126alcyone_ange
仕事は5.5時間なので、最寄駅から予約の電話をして17時から髪をカットしに行きました。初めて通う店でシェービングなしの美容室も初。ですがずっと利用している店の系列なので、美容師さんが私のことをご存知でした。お疲れさまです。あと二日。
 
おはよう Add Starpictures126Aki270BUNTENalcyone_angealcyone_ange
おはようございます。グループLINEに慣れず、通知の振動が連発したので機嫌を悪くして連夜のふて寝。…からはなんとか布団にたどり着きました。作業が奈良県内で良かったです。
 
今日もお疲れさま! Add Staralcyone_ange
仕事中のメンタルの荒れっぷりが危険レベル。商品は破損だし作業の場所は間違える。週末に大事な人に八つ当たりしないか不安でしたが、終了後に図書館に返却した社会学の本の一節に少し楽になりました。あと一日あるので今日は酒のチカラを借ります。お疲れさまです。
 
おはよう Add Staralcyone_angesaku-ra-id320Aki270Talkiyan_Honin_Jaihaniwax70
おはようございます。大阪市内ですがJRで出勤。
長かった今週5日も今日まで、出勤日の訂正出さないと。
 
行ってきます Add Starhaniwax70alcyone_ange
昨日は8時間ずっと順調に作業出来ました。
今日は奈良県内で吉本新喜劇を観に行ってきます。
 
おはよう Add Starpictures126Cottontonsaku-ra-id320alcyone_angealcyone_angeAki270BUNTENhaniwax70
おはようございます。週末は大事な人に八つ当たりせずに過ごせたと思います。
お酒には溺れたので今日は駅まで競歩のような早歩き。遠いけど高槻まで行ってきます。
 
今日もお疲れさま! Add Starpictures126
新快速の激混みを避けて、大阪から高槻まで普通電車で行ったら今日は祝日だったと後で知りました。我ながら作業も順調に終えて、奈良県まで車で送っていただきました。明日は兵庫県、お疲れさまです。
 
おはよう Add Starpictures126Aki270BUNTENBUNTENhaniwax70
おはようございます。実は昨夜カプセル宿泊を考えてましたが、車で送ってもらえたので今日も家から通っています。兵庫県川西市まで。奈良県の川西町なら近いのに。
 
今日もお疲れさま! Add Starpictures126
商品が届くのが遅かったりして(店舗にトラックが入れない)、順調の割には8時間やりました。帰りは読書も睡眠も進みました。お疲れさまです。
 
おはよう Add StarAki270Talkiyan_Honin_JaiBUNTENhaniwax70
おはようございます。遠方が二日続いた疲労で昨夜はストーブ前寝落ち。今日はまだ近い八尾市ですが、もつ鍋の約束があるので残業不可で行ってきます。
 
今日のしっぱい Add Starpictures126alcyone_ange
昨日はもつ鍋の後、駐輪場の自転車の存在を忘れて歩いて帰ったし、今日は外出なしの冬眠状態。明日払うべき駐輪代は450円に達する見込み。
 
おはよう Add StarAki270haniwax70alcyone_ange
おはようございます。遠方で始業の早い日が続いた後の9時半始業は健康的です。
 
ただいま Add Starpictures126alcyone_ange
仕事が早く終わったので、八尾市内を一駅移動して仮面ライダージオウのスピンオフ映画を鑑賞。色々飛んで行ったので酒は我慢して帰りました。ただいま。明日ははてなブログに手をつけないと。
 
今日観た映画(DVD)に3行コメント! Add Starhaniwax70alcyone_ange
仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』
・平成最後の仮面ライダーであるジオウと令和最初の仮面ライダーゼロワンのコラボ。ベースになる世界観は、人間と人工知能ヒューマギアの共存するゼロワン。
・ヒューマギアが人間に反乱を起こした動機に、労働の対価や人間からの笑顔・評価を求めた面がある。一方で主人公の飛電或人の父親役のヒューマギアが、息子にプログラムされた以上の笑顔を見せたくて力を求めたようにも見えた。
・どちらもAIが行き届いた社会が来れば他人事ではない。ヒーローのコラボ映画の派手さは控えめでもテーマはしっかりしている。
・TV最終回から歴史のやり直しがはじまったジオウの常盤ソウゴ。歴史をやり直しても夢は王様。異なる世界観の出会いなのに、ラストで記憶を戻してしまって良いの?
 
今日観た映画(DVD)に3行コメント! Add Starhaniwax70alcyone_ange
仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ』
・TV最終回で歴史をやり直して、未来から来たゲイツツクヨミは現代の高校生に。怪我で柔道のメダリストの夢を断たれたゲイツに、歴代の先輩サブライダーたちがヒントをくれる。
・バースの伊達さん(オーズ)、アクセルの照井竜(W)、カイザの草加!(555)。ディエンドの海東大樹(ディケイド)は強化アイテム持参だが、赤と黄色の最強フォームは派手すぎ。ジオウがゴールドならゲイツはシルバーでよくない?
・海東役の戸谷公人君(29歳)の高校生姿はジャニーズのコントのようで若干無理気味。スピンオフ2作目はウォズかツクヨミか?
 
 今日のライブ Add Staralcyone_ange
『ALICE AGAIN 2019-2020 限りなき挑戦 -OPEN GATE-』
(2020年2月7日/大阪城ホール
・ALICEのツアー千秋楽一日前。今回は新曲が2曲で代表曲が多数、前回2013年の同じ場所よりも良かった。三人合わせて212歳!
・今更だけど朗々としたチンペイさんと少しダミ声のべーヤンのハーモニーの相性が抜群なんですね。本編最後は『遠くで汽笛を聞きながら』。惜しいのはキーが-2だったこと、いつもと同じ-1で歌ってほしかった。
・アンコールが終わったと思わせ、お客さんが帰り始めてからの『明日への賛歌』! ブルーレイで買わなきゃね。