はてなハイクのち17on、ときどきit-talk

2019年3月27日で終了してしまった『はてなハイク』を受け継ぐ『17on』と『it-talk(いっとく)』の書き込みまとめです。時々You Tubeのカラオケ音源も貼ります。

17onまとめ35・2020年 3月 1日~2020年 3月15日/図書館ロスの日々/『ジュリエットへの手紙』

3月前半の17onまとめです。この間に四国旅行をしたのですが、写真をまだ上げてないので、普段の日常分だけ投稿します。カラオケ音源は田原俊彦さんのアルバム曲『ジュリエットへの手紙』。以前はDAMで唄ったのは1994年のセルフカバー音源でしたが、今回は1981年のオリジナル。私はそのCDは持っていないので、2010年のセルフカバーに近い形で唄っています。
 

www.youtube.com

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

はてなブログ Add Staralcyone_angeBUNTEN

2月の17onまとめをようやくUPしました。通常投稿分と鉄道写真に分けています。

通常分は『田原俊彦・Dynamite Survival(恋のサバイバル)』。
https://jun-moon.hatenablog.jp/entry/20200229/1582968267

鉄道分は『谷村新司浪漫鉄道 -途上篇-』。
https://jun-moon.hatenablog.jp/entry/20200301/1583007072
 
今起きたことをありのままに話すと Add Staralcyone_angehaniwax70
奈良県では例年通り3月1日に公立高校の卒業式があった模様。黄緑色の和服を着たお母さんが梨園か極〇の妻にしか見えない。
 
図書館 Add Star
二週間の整理期間が明けたのに、今日からまた二週間の休館に入りました。ポストに10冊中8冊を返却しましたが、新規貸出は不可。
 
市立は今日から、奈良県立も明日から休館二週間のらしく、3月前半は借りるのは不可。買って放置した本の消化に専念。
 
今見ているテレビ(録画) Add Staralcyone_angehaniwax70
『SONGS/木村拓哉
・ナルシスト200%のトークは5人の時より濃い。
・元々声量がウリではないけど、ソロ曲の『サンセットベンチ』『One and Only』はまだ声が音楽に乗れていないような気がする。
・逆に『夜空ノムコウ』は「失われっぷり」を感じさせて良い。新しい地図よりも、解散時のイメージが良くない木村が歌ってこその説得力みたいな。(褒めてまっせ)
 
阪神タイガース Add Star
外国人野手のうち、ボーアがまだ不発でサンズとマルテが先行。大山が奮起してるので4番候補のボーアが開幕二軍もありか。高山が好調キープなら糸井福留がベンチも考えられる。
 
おはよう Add Staralcyone_angeBUNTEN
おはようございます。日曜の夜と月曜の朝の絶望感はいかんともしがたく。
 
今日もお疲れさま! Add Starpictures126haniwax70alcyone_ange
奈良県内で警戒して行った割には順調に終了。ただし通勤電車でなくしたマフラーは届いてないし、現場の住所が間違えて送られるから30分遅れるし、夕方からは体がダルイ。咳き込んではいないし、一昨日の寝不足が遅めにたたったようです。お疲れさまです。
 
おはよう Add Starsaku-ra-id320alcyone_angeBUNTEN
おはようございます。9時開始の電車通勤としては最も近い現場になります。
まだダルイけど行ってきます。
 
今日もお疲れさま! Add Starpictures126Cottontonhaniwax70
仕事中は収まっていたダルさが帰りの電車でぶり返します。
眠いけど今週はあと二日、お疲れさまです。
 
ひとりごと Add Starhaniwax70
中途半端な体調で休んでしまいましたが、一応は熱っぽくなってくれるのは防衛本能でしょうか。
 
どうでもいいことなので一度しか言いません Add Starpictures126haniwax70alcyone_ange
【ケンカ売ってんのか(怒)的なカバーリクエスト】
国生さゆりに『冬のオペラグラス』
田原俊彦に『ギンギラギン~』
長瀬智也に『夜空ノムコウ
堀内孝雄に『昴』
中森明菜に『赤いスイートピー
野口五郎に『花とみつばち
⑦ MAXに『WHITE LOVE
安倍なつみに『愛のバカヤロウ』
浅岡雄也に『このまま君だけを奪い去りたい
大黒摩季に『負けないで』

歳がバレるけど、①はバラエティでありそう。
⑤と⑥は別の曲はあるし、⑨はライブならあったような。
 
おはよう Add Starpictures126Aki270saku-ra-id320haniwax70BUNTENalcyone_ange
おはようございます。
割と行きたくないけど、電車に間に合うようにダッシュしている自分がいます。
 
今日もお疲れさま! Add Starpictures126
朝の通勤時に考えが整理できて楽になりました。
ほぼ8時間打ち込んだので今日はアルコール容認です。お疲れさまでした。
 
おはよう Add StarAki270haniwax70BUNTEN
おはようございます。
不安もありますが、隣にいてくれる人のありがたみを忘れずに旅行行ってきます。
 
おそよう Add Starpictures126haniwax70BUNTEN
おそようございます。昨夜無事に帰宅しております。
旅行中は雨に降られませんでしたが、今日の外出が難しそうです。
 
おはよう Add StarAki270Talkiyan_Honin_Jaihaniwax70BUNTEN
おはようございます。今日から新調した眼鏡で出勤します。黄砂かと思ったら濃霧のようです。
 
今日もお疲れさま! Add Starpictures126haniwax70
仕事の後眼科に行ったのですが、眼圧が高いとかで今までと眼薬が変わりました。
お疲れ様です。
 
おはよう Add StarAki270haniwax70
おはようございます。昨夜は落ち込みからYou Tubeザッピングで回復。
雨ですが南大阪線沿いへ行ってきます。
 
今日もお疲れさま! Add StarCottonton
今後の仕事変更願いを出さなきゃと落ち込みましたが、自分より面倒なクレームを処理されている人を見て持ち直しました。ちゃんと変更願いも送信して、帰りも送っていただいています。お疲れ様です。
 
おはよう Add StarAki270saku-ra-id320BUNTEN
おはようございます。今日は近鉄から阪神で神戸まで。
鶴橋での座席争奪戦も起こらず座れていますが、難波と三宮付近限定でマスク着用。
 
今日もお疲れさま! Add StarBUNTENTalkiyan_Honin_Jaisaku-ra-id320haniwax70
JR元町駅西口のセ〇ンでしたが、店舗の拡張部分だけなので、15時終了。朝入り時間を間違えて1時間待ったり、乗り換え回数を少なく検索したら阪神三宮から一駅歩いたのは秘密。三宮ぶらついて今帰路です。お疲れさまです。
 
千葉ロッテマリーンズ Add StarTalkiyan_Honin_Jaialcyone_ange
鳥谷をよろしくお願いします。
 
おはよう Add Starsaku-ra-id320Aki270haniwax70BUNTEN
おはようございます。奈良県内ですが、電車で食べたチョコレートにラムが入っていました。
心配しながら行ってきます。
 
今日もお疲れさま! Add Starpictures126Talkiyan_Honin_JaiBUNTENalcyone_angehaniwax70
仕事は早めの終わりですが、申し込んだ日程と違うシフトが来たりして変更願いを送信。現場最寄り駅沿いの串カツ屋が気になるので、遠くないうちに行きたいです。お疲れさまでした。
 
鳥谷の背番号が00になりました。小林宏之人的補償で移籍した高濱が2011~2016年に着けた番号であり、テスト入団の柴田が2017年に着けました。千葉ロッテの00は元阪神の指定席なの?
 
怒られそうなことを敢えて言う Add Star
以前掛布さんが西岡剛のグラティを批判してたけど、松田の『熱男ー!』や山川の『どすこ~い!』に文句を言わないのは不公平じゃねえか?
 
阪神タイガースの雑談 Add Star
昨日の居酒屋でマスターと話した共通点は『なんで近本が2番?』。
高山が1番ならともかく(マスター)、
糸井を1番にしたら無理に盗塁して足回りを故障しそうなので5番ぐらいで良い。(私見) 
 
阪神タイガースの雑談 Add Star
返信先俊成(糖質制限中)
《2020年の希望オーダー》
1 中 近本
2 二 糸原
3 三 マルテ(大山)
4 一 ボーア
5 左 糸井(福留)
6 右 高山
7 遊 木浪(北條)
8 捕 梅野
9 投 西勇輝

糸井は右翼がキツそうなので左翼で福留と併用ぐらい。ホントは二塁に上本、外野の一角に中谷、投手も藤浪と言いたいけど、まだシビアに見ます。
 
おはよう Add Starpictures126haniwax70Aki270saku-ra-id320Talkiyan_Honin_JaiBUNTEN
おはようございます。いつもは歩く駅までを自転車を使い、乗車時刻までに図書館の返却ポストに投函。(臨時閉館中ですが期限オーバー)
雨の中富田林まで行ってきます。
 
今日もお疲れさま! Add Starpictures126saku-ra-id320haniwax70
土曜出勤は7時間弱で順調に終了。今後は同じ作業の場合にリーダーと言われる恐れがあるので、来ないように祈っています。お疲れさまでした。
 
図書館 Add StarBUNTENhaniwax70itochan
家族に図書館のスタッフがいる友達の証言。周辺自治体が全て休館中なので、一館だけ開いている図書館に人が来るらしく、カード作りなどで負担が増えて大変らしい。しかも3月上旬なら学生ではなく、年配のおっちゃんが押し寄せないか?

なのに奈良県は県立、地元K市立ともに休館期間が二週間延長。図書館ロスがヤバイし、その分BOOK OFFの浪費が増えるのよ。