はてなハイクのち17on、ときどきit-talk

2019年3月27日で終了してしまった『はてなハイク』を受け継ぐ『17on』と『it-talk(いっとく)』の書き込みまとめです。時々You Tubeのカラオケ音源も貼ります。

17on & it-talksまとめ54・2020年12月 7日~12月20日/地元商品券の使い道/倉田てつを『オレの青春』

1月半ばですが明けましておめでとうございます。12月中旬のまとめですが、あと5曲に迫っていたFIELD OF VIEWのシングル曲はしばらく休憩です。一人カラオケもためらわれますし、行った時は出来栄えが不満だったりして特撮ヒーロソングにしました。

選んだのが倉田てつを『オレの青春』。仮面ライダーBLACKの挿入歌です。1番のサビ『移ろう日々に 憧れ抱いて 唇噛んだ夜もある』。または2番の『スクラム組んだ友がみな 家路を急ぐひとつ星』。私も20代の頃はストレートに4年制大学に入った友達を羨んだことがあります。改造人間になった苦悩を綴っった歌詞に、ひきこもりを抱えながら働く自分を重なるので、主題歌を越えた普遍性があると思っています。

www.youtube.com

東京に行った時、江東区で倉田さんがやっておられるステーキ屋さんに行ったこともあるんですが、食後に店前におられた御本人に話しかける勇気がなかったのは、未だに後悔しています。次に東京に行った時はお店にいてださるよう願っています。

______________________________

おはよう Add StarAki270haniwax70

おはようございます。ブラックコーヒーに砂糖を入れて飲むつもりが、微糖に砂糖入れてました。そりゃ甘いはずやで。8時30分開始なので特急で尼まで行ってきます。
 

今日もお疲れさま! Add Starpictures126haniwax70luis_tan

尼崎市で大体冷蔵庫作業。無駄な動きは少なめだと思います。奈良に帰ってスーパーに寄ったけど、給料日前なのでお茶の量も控えめです。お疲れさまです。
 

おはよう Add Starsaku-ra-id320Aki270haniwax70BUNTEN

おはようございます。期末テストの高校生に囲まれた電車です。日曜日に2時間半歩いたことより、昨日内容の薄い新書を2冊読んだ疲れが響きます。
 

今日もお疲れさま! Add Starpictures126Talkiyan_Honin_Jailuis_tanhaniwax70saku-ra-id320

電材だと思ったら外の園芸売場。少し寒い中で袋入りの種を入れ替えました。商品の小袋をゴムで束ね続けてたら手が乾いて指紋がなくなりそうだったので、手袋でもゴムがつまめるぐらいに進歩しました。今日も新書2冊で昨日より濃い。お疲れさまです。
 

おはよう Add StarAki270BUNTEN

おはようございます。昨日の休みの無気力ぶりが酷くて朝慌てました。それでもタイムシートをポストに投函して行ってきます。
 

今日もお疲れさま! Add StarTalkiyan_Honin_Jaihaniwax70

作業は普通に進みますが、研修の出欠を返信するために悩みました。現場の方が良いので胸を張って欠席します。お疲れさまです。
 

おはよう Add StarTalkiyan_Honin_JaiAki270haniwax70

おはようございます。梅田の乗り換えは意地でも避けますが、天王寺なら仕方ないと思って行ってきます。
 

今日もお疲れさま! Add Starpictures126haniwax70BUNTENNakano_Hitsuji

(12月11日分です)
仕事は早めに終わって、奈良市へゆるめの集まりに行ったら常連の友だちから不参加の連絡。代わりに集まりでは多めにしゃべってました。終わって酒を控えようとラーメンにしましたが、地元駅の近くには居酒屋しかなく自転車で長距離走って体が冷えました。お疲れ様でした。
 

おはよう Add StarAki270saku-ra-id320haniwax70BUNTEN

おはようございます。朝から余裕があったのにJRも近鉄の準急も逃しました。急行は間に合ったけど前の人が車内中程に進まないから座席取られました。行ってきます。
 

今日もお疲れさま! Add Starpictures126haniwax70

狭い通路にお客さんが来るなかで作業したら緊張感が高まります。木曜以降の連絡かどうして来ないのか不満。朝の読書不足は乗り換えをややこしくして補います。お疲れさまです。
 
id:RASEN-KAIDAN コネタ何の報告かわかりませんがのことを語る

はてなを含め、いろんなアカウントのメルアドをYahoo!からGoogleに変えたけど、Gmailに集約してそれほど経たないうちにYou Tubeともどもダウン。例外はYahoo!に連動しているTSUTAYAで面倒くさいから放置。TSUTAYAのメールは最低限しか来ないように設定変えたけど、山のように来るYahoo!の設定はわからん。不動産案内出してどうするつもりよ? 

 
id:RASEN-KAIDAN ログインのことを語る

ログインしました。私はサンニコフ島元島民 id:RASEN-KAIDAN です。やや内角を狙い、えぐりこむように言っとこう。(これ初出です)

 
 
id:RASEN-KAIDAN 今直面している問題のことを語る

我が奈良県K市はCOVID-19対策として一人2500円の商品券を配布してくれている。
(1000円以上の買い物時に使用できる500円×5枚=2500円)なので、使用できる店は多いがスーパーで一度に1000円以上が意外と難しい。母親は悩んで使ってて、父親と妹は諦めた模様。
今日の私は糖質を増やさないための豆腐と納豆、仕事の日の十六茶、朝食用のアイスコーヒーとワッフルとチーズ。等々かき集めてなんとかCOOPで1000円超え。このやり方は2回目で他にラーメン屋で1回使用。残すは1000円。

(ブログで追記分)
残り1000円はユニクロでヒートテックの上下を買って使いました。更に家族分が何枚か加わったので、別日にフリースも購入。あとは年末年始の買い出しにクスリのアオキでNIVEAとViore。食料も買って使い切りが完了しました。