はてなハイクのち17on、ときどきit-talk

2019年3月27日で終了してしまった『はてなハイク』を受け継ぐ『17on』と『it-talk(いっとく)』の書き込みまとめです。時々You Tubeのカラオケ音源も貼ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

it-talk(いっとく)まとめ/ドラマ『少年寅次郎』と原作『悪童』、カラオケも4番構成の『男はつらいよ』

去年のドラマ『少年寅次郎』を中心にしたit-talk(いっとく)まとめです。年に一回程度ですが定期的にNHKのドラマを観ています。過去に好きだったのは『夏目漱石の妻』や『昭和元禄落語心中』なので、時代背景を描いてくれるドラマが好みです。『少年寅次郎…

it-talk(いっとく)まとめ/『相棒 Season 18』感想つぶやき集 ②

相棒 Season 18のit-talk(いっとく)まとめ、後半です。今回のシリーズでは♯1、♯2、♯9で武器輸出がテーマになり、最終話の♯20では映像の加工技術まで出てきました。権力との緊張関係としては良いテーマですが、そのブローカーがあっさり殺されたのは拍子抜…

17onまとめ35・2020年 3月 1日~2020年 3月15日/図書館ロスの日々/『ジュリエットへの手紙』

3月前半の17onまとめです。この間に四国旅行をしたのですが、写真をまだ上げてないので、普段の日常分だけ投稿します。カラオケ音源は田原俊彦さんのアルバム曲『ジュリエットへの手紙』。以前はDAMで唄ったのは1994年のセルフカバー音源でしたが、今回は198…

17onまとめ34・山陽本線&山陰本線 各駅停車の旅/『谷村新司・浪漫鉄道 -途上篇-』

2月に投稿した17onまとめ、こちらは鉄道写真を集めた分です。BGMは私の乗り鉄のテーマである『谷村新司・浪漫鉄道 -途上篇-』。カラオケに入っているのは『浪漫鉄道 -蹉跌篇-』だけなのですが、音源としては同じなので手元にメモを置いて唄っています。動画…