はてなハイクのち17on、ときどきit-talk

2019年3月27日で終了してしまった『はてなハイク』を受け継ぐ『17on』と『it-talk(いっとく)』の書き込みまとめです。時々You Tubeのカラオケ音源も貼ります。

17onまとめ34・山陽本線&山陰本線 各駅停車の旅/『谷村新司・浪漫鉄道 -途上篇-』

2月に投稿した17onまとめ、こちらは鉄道写真を集めた分です。BGMは私の乗り鉄のテーマである『谷村新司浪漫鉄道 -途上篇-』。カラオケに入っているのは『浪漫鉄道 -蹉跌篇-』だけなのですが、音源としては同じなので手元にメモを置いて唄っています。動画に使った写真は、2014年に四国を一周して高知県予土線に乗った時のものです。

www.youtube.com

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

鉄道 Add StarCottontonBUNTEN

2020年1月6日・西明石駅にて。京都から下関まで快速を使わずに全て各駅で乗りました。まずは京都~西明石間の車両。仕事始めの日で、京都発が朝7時台だったので、大阪市内が近付くと各駅と言えども混雑してきます。
 
鉄道 Add StarCottontonBUNTEN
2020年2月5日・姫路駅にて。西明石~姫路間の各駅停車。なぜ日付が変わるかといえば、写真の整理中に誤って1月6日の同区間に乗った電車の画像を消去してしまったから。2月5日に西明石駅付近に仕事に行ったので、作業終了後に改めて姫路まで乗りました。ちゃんと切符は買っております。
 
鉄道 Add StarCottontonCottontonBUNTEN
2020年1月6日・姫路駅にて。姫路~相生間に乗車した車両。(多分) 細かい差異を見分けられるような車両マニアではないので、アップロード中に自信がなくなってきたりします。姫路~岡山間は直通が少ないので相生乗り換えです。
 
鉄道 Add StarCottontonBUNTEN
2020年1月6日・岡山駅にて。相生~岡山間を乗車。
相生駅で乗り換えに余裕がなく、岡山駅での撮影になりました。
 
いただきました Add StarCottontonhaniwax70BUNTENalcyone_angealcyone_ange
2020年1月6日・岡山駅近くの24時間営業の居酒屋にて。
出汁茶づけとかつとじ。次の電車の発車時間まで40分ぐらいで食べました。
 
鉄道 Add Starpictures126BUNTENalcyone_ange
2020年1月6日・岡山駅にて。岡山~三原間を乗車。
岡山駅では列車到着時に瀬戸の花嫁のメロディが聞こえてきます。
 
鉄道 Add StarCottontonBUNTEN
2020年1月6日・三原駅にて。三原~岩国間を乗車。
2時間20分ぐらいかけて広島県を抜けます。
 
鉄道 Add StarCottontonBUNTEN
2020年1月6日・岩国駅にて。3時間以上かけて岩国~下関間を乗車。
山口県内で事故が乗り換えが遅れました。なので写真がピントはずれなのも仕方ない(笑)
 
鉄道 Add StarCottontonBUNTEN
2020年1月6日・下関駅にて。下関~門司の一駅区間を乗車。関門海峡をトンネルで渡ります。
 
鉄道 Add Starpictures126
2020年1月6日・起点と終点。先ほどの下関~門司間。なぜ一駅だけ乗ったかと言えば、元々山陽本線を各駅で全駅乗るつもりでしたので、単純に路線図を見て『京都~下関』だと思ったのですが、調べたら正解は『神戸~門司』だと知ったから。

それなら神戸から乗ればいいんですが、翌日からの山陰本線各駅旅の起点である京都は外せないので、山陽本線の起点である神戸駅を含む『京都~西明石』の各駅停車から乗ることにした次第です。それだと山陰本線の終点は下関ではなく一つ手前の幡生なのですが、さすがに翌日朝5時40分に幡生駅の看板を撮るところまでは気が回りませんでした。
 
鉄道 Add Starpictures126BUNTENkarotousen58
2020年1月7日・下関駅(上)と益田駅(下)にて。山陰本線の下関~益田間を始発電車を4時間続けて乗りました。二両編成で下関を発車して、途中の長門市駅で一両を切り離したと思います。下関~幡生~綾羅木の二駅区間は私の貸し切りでした。
 
鉄道 Add Starpictures126BUNTENkarotousen58
2020年1月7日・益田駅にて。1時間待ってから益田~浜田間を乗車。
 
鉄道 Add Starpictures126BUNTENkarotousen58
2020年1月7日・浜田駅(上)と大田市駅(下)にて。山陰本線の浜田~出雲市間を乗車。大田市駅で1時間近く改札を出ていましたが、その後の出雲市までも同じ車両に乗っていたと思います。

実は浜田駅にて駅名の看板を撮ろうとしてガラホを線路に落としました。次の列車が来るのが40分後ぐらいだったので、駅員の方に拾っていただきました。お詫びとお礼を兼ねて、改札外の売店でお土産のジャムを買いました。大田市駅でも昼食用のプリンを買っています。
(どちらも地元産であることを確認済み)
 
鉄道 Add Starpictures126BUNTENkarotousen58
2020年1月7日・出雲市駅にて。出雲市~米子間を乗車、この日初めての電化区間です。
 
鉄道 Add Starpictures126BUNTENkarotousen58
2020年1月7日・米子駅にて。米子からこの日の終点の鳥取までを乗車。
一日12時間ぐらい乗ってました。
 
いただきました Add Starpictures126CottontonBUNTENkarotousen58
2020年1月7日・鳥取駅近くの居酒屋にて。山陰うまいもんセットと日本酒呑みくらべ。
この店は二回目です。私はイカが苦手なんですが、この店では刺身も串焼きも美味いんです。
 
鉄道 Add Starpictures126BUNTENkarotousen58
2020年1月8日・鳥取駅にて。鳥取城崎温泉間を乗車、朝はゆっくりと9時30分出発。
兵庫県に入って香住あたりで仕事の電話が来て、翌日からの仕事が決まりました。
 
鉄道 Add Starpictures126BUNTEN
2020年1月8日・城崎温泉駅にて。城崎温泉福知山駅間を乗車。
ここからはずっと電化区間です。
 
つけ麺部 Add Starpictures126BUNTENfunaki_naoto

2020年1月8日・福知山駅近くにて。去年仕事で行った日以来の二度目の来店。
辛つけ麺をいただきました。次の電車までの40分ぐらいで完食!
 
鉄道 Add Starpictures126pictures126BUNTEN
2020年1月8日・福知山駅にて。福知山~園部間を乗車。
 
鉄道 Add Starpictures126BUNTEN
2020年1月8日・園部駅にて。園部~京都間を乗車。園部ですぐに乗り継げる電車も来たのですが、快速だったので各駅停車を待って乗りました。


最後は京都駅の看板。幡生駅の看板は撮れませんでしたが、山陽&山陰本線各駅停車完結です。
 
今見ているテレビから Add Starpictures126haniwax70
土曜スタジオパーク
ゲストは六角精児。乗り鉄と呑み鉄を仕事に出来ることより、壇蜜にナレーションを付けてもらえることのほうが羨ましい。