はてなハイクのち17on、ときどきit-talk

2019年3月27日で終了してしまった『はてなハイク』を受け継ぐ『17on』と『it-talk(いっとく)』の書き込みまとめです。時々You Tubeのカラオケ音源も貼ります。

it-talkまとめ・球児引退と能見さん退団、上本引退も追記/LINDBERG『every little thing every precious thing』

阪神タイガースに絞ってまとめました。長年チームを支えてくれた藤川球児投手が引退。能見篤史投手が阪神を退団、オリックスへの移籍が決まりました。今回の曲は説明不要の球児のテーマです。

(2021年になってから上本博紀選手の引退についての書き込みも追記しました)


《惜別》阪神・藤川球児投手引退 LINDBERG・every little thing every precious thing/(男声カラオケ)【SHUNZEI 86】

_________________________________

id:RASEN-KAIDAN 阪神タイガースのことを語る

球児にお疲れさま。やはり2000年代は阪神が創設以来一番強い時代でした。後世に伝説として語り継がれる選手をリアルタイムで見たことがファンとして誇らしく思えます。私の思い入れが強かったのは福原コーチだったりしますが、藤川球児は個々の選手へのファン心理を超えた投手でした。最後にもう一度リンドバーグを聞かせてほしい。

 
id:RASEN-KAIDAN 阪神タイガースのことを語る

福留に続いて朝から能見さんの退団報道がツライ。まだ145km/h出せるので納得しがたいだろうけど、なんとか阪神で現役をまっとうしてほしい。そして最後の登板は中継ぎになって封印したワインドアップの振りかぶるフォームでお願いしたい。

 
id:RASEN-KAIDAN 阪神タイガースのことを語る

(radiko観賞です)
9回表 藤川球児マウンドへ。代打坂本、148km/hで空振り三振。代打中島、空振り三振。重信、二飛。

 
id:RASEN-KAIDAN 阪神タイガースのことを語る

《藤川球児引退セレモニー》
・中学時代の作文をLINDBERGの渡瀬マキさんが朗読。
・ビデオメッセージ。ジェフ・ウィリアムス、久保田智之、城島健司、ダルビッシュ、和田毅、岩瀬仁紀、清原和博(驚)、上原浩治、斎藤雅樹。それだけの選手だったことが誇らしい。
・球児が長いスピーチ。メッセージをくれた選手、チームメイトに感謝を述べる。御両親への『名前を球児にしてくれてありがとう』が心に残る。
・花束贈呈は御家族、渡瀬さん、岡田彰布元監督。矢野監督とのラストピッチ、監督の引退から10年越しに叶ったかな。

 
id:RASEN-KAIDAN 阪神タイガースのことを語る

能見さん、阪神ラスト登板をセーブで飾る。来年はオリックスか?

 
id:RASEN-KAIDAN 阪神タイガースのことを語る

>> id:pictures126
実は鳥谷もスタンドに来てたらしいですが、花束もメッセージもなし。この辺は選手の意志よりも球団のマネージメント能力の問題ですよね。

 
id:RASEN-KAIDAN 読売ジャイアンツのことを語る

そういえばYou Tubeのデーブ大久保の番組でゲストが江本孟紀だった回。以前宮崎で南海×巨人のOB戦があったけど、当初はSoftBank球団が南海OBの江本を知らなかったりする。それに比べて読売巨人の段取りは素晴らしかったとか。

本来は南海のOB戦だって関西やるのが自然。阪神がハブになって、近鉄や阪急のOBに声をかければ毎年色合いの違うOB戦が見られる。残念ながら阪神球団にはその構想力や事務処理能力がないんだろうな。

 
id:RASEN-KAIDAN 思わずコピペのことを語る
 
id:RASEN-KAIDAN プロ野球のことを語る

新庄剛志がトライアウトでタイムリーを打ったみたいだけど、江越よりバットに当たって俊介より飛距離が出て、糸井より守れれば普通に外野守備固めで戦力になる。近本の背番号5は無理でも、プロ入り時の63なら用意出来るぞ。(板山ゴメン)

 
id:RASEN-KAIDAN 阪神タイガースのことを語る

能見さんがオリックス、福留が中日復帰。あとは上本の行き先が決まってほしい。横浜DeNAで大和との二遊間を再結成するのが理想。ソトが一塁専任になればチャンスはあると思う。

 
id:RASEN-KAIDAN プロ野球のことを語る

横浜DeNAの梶谷と井納が巨人に移籍した件。先週横浜ファンの人と話したけど当然凹むらしい。意外なのは梶谷が1988年生まれで、同じ左打ちの外野手である丸が1989年生まれと年下だった。しかも坂本勇人(遊撃手)も1988年生まれとなれば、衰えが一気に来ないか?(陽岱鋼も1987年生まれ)
阪神だって1977年生まれの福留が40過ぎても元気だったので、1981年生まれの鳥谷と糸井の成績低下が一気にきて困ったのに楽観しすぎじゃないか。バランスでいえば梶谷は中日あたりに移籍したほうが戦力均衡が実現したと思うんだが。

 
id:RASEN-KAIDAN 阪神タイガースのことを語る

遅くなったけど上本博紀の引退。規定打席に到達したのは3回だけど、その頃でもシーズン途中に抹消されるなど満身創痍だったし、33歳で引退した赤星さんに近いのかも。広島で上本兄弟の二遊間はハードルが高すぎるので、DeNAで大和との二遊間復活を見たかったけど叶わず。
2013年に西岡が移籍して来ずに隼太と交錯しなければ、2018年に盗塁中の負傷がなければという“たら・れば”が尽きませんが、2014年に1番としてチームを引っ張ってくれたのが日本シリーズ進出に繋がりました。34歳は早いですが、お疲れさまでした。