はてなハイクのち17on、ときどきit-talk

2019年3月27日で終了してしまった『はてなハイク』を受け継ぐ『17on』と『it-talk(いっとく)』の書き込みまとめです。時々You Tubeのカラオケ音源も貼ります。

17onまとめ43・2020年 7月 6日~2020年 7月18日/指示出して疲弊する日々/FIELD OF VIEW『ドキッ』

7月に入ってから2週間分のまとめです。仕事では自分を含めて3~6人の作業で打ち合わせをして指示を出す日が多くありました。8時間のヒラ作業よりも6時間のリーダーの方が圧倒的に疲れます。書き込みの中で『体重が60kgを割るかも?』と書いた日もありますが、実際7月16日に59kgになりました。さすがにそこでキープはしませんが、下げすぎにも要注意しないと。

www.youtube.com

_________________________________
 
おはよう Add StarAki270BUNTENhaniwax70
おはようございます。準急が予定より一本後になりましたが、大阪市内はまだ間に合います。古い在庫が少ないことを願って行ってきます。
 
今日もお疲れさま! Add Starpictures126haniwax70
店内狭いのに商品入れるスペースがないし、冷蔵庫内の棚が少なくて在庫が納まらないし、店内は他の業者も多数。こんなグダグタの計画立てた責任者出てこい!
帰りに雨に濡れたので、明日履く靴に困りそう。お疲れさまです。
 
おはよう Add Starpictures126Talkiyan_Honin_JaiAki270haniwax70BUNTEN
おはようございます。相変わらずちゃんと寝れてないので、準急叶わず急行に立ってます。今日が今週の山場です。
 
今日もお疲れさま! Add Starpictures126haniwax70
昼過ぎにゲリラ豪雨に打たれましたが、作業範囲が少なめだったので遅れずに終了。ただし初心者の人に教えるのはさっぱり。終わってから報告書を書いて送信する時間も勤務時間にほしい。お疲れさまです。
 
おはよう Add Starsaku-ra-id320Aki270Talkiyan_Honin_Jaihaniwax70BUNTEN
おはようございます。長い傘を差してきたのに鞄に折り畳みが残ってました。
雨天順延という選択肢はないもんでしょうか。
 
今日もお疲れさま! Add Starpictures126haniwax70
4人作業で初めての人が二人。二人一組でやっても、私じゃないほうには目が届きません。経験者の日より2時間かかって、終わったらまた雨に降られました。京都なのでJRでゆっくり帰りたいけど、奈良県内は動いてるかわからかないので京阪から近鉄です。お疲れさまです。
 
おやすめない Add Starpictures126Cottontonhaniwax70
夕食の後風呂に入る前に力尽きるのは何度もあったけど、先に風呂に入って夕食なしで寝たのは初めてかも。6時間くらい寝たけど、水筒洗わなきゃ、マスク洗わなきゃ、報告書送信せんと、明日の(今日の)タイムシートが~でもうおやすめない。あとこのまま食事抜いたら体重が60kg割るかも?と淡い期待も。
 
おはよう Add StarAki270haniwax70BUNTEN
なんとか30分おやすめました。おはようございます。夜中はどしゃ降りでしたが家を出る時間帯は駅まで自転車に乗れる程度に収まってくれました。
 
今日もお疲れさま! Add StarTalkiyan_Honin_JaiHikaru6309haniwax70
朝から大和郡山市で1店舗目、昼から90分かけて移動して葛城市で2店舗目の作業。同じ奈良盆地でも電車で20km以上あるから一日で兼ねる距離じゃない。電車内は休んでますが移動も仕事。18時前に終わらせるためにタイムシート上では休憩しても実態は伴わねえ。お疲れさまでした。責任者出てこい。
 
おはよう Add StarAki270saku-ra-id320Talkiyan_Honin_Jaihaniwax70BUNTEN
おはようございます。今週初めて布団で寝て特急通勤したのに、車内では私がミスした現場の報告書送信と、昨日のあやふやなタイムシートについての確認メールを出して読書時間が削られています。現場よりも労働基準監督署に行きたい。
 
今日もお疲れさま! Add Starhaniwax70
箕面の山中に路線バスで通いましたが今日が一番順調。リーダーじゃないし、初作業なのに上手い人か来てくれました。一応昨日の連絡事項も行き届いたようです。昼間はコンビニの店前で食べようとしたら他社の方が社用車に呼んでくれました。お世話になった皆様ありがとうございます。一週間お疲れさまでした!
 
政治 Add Star
今年になってウチの近所にれいわ新撰組のポスターがだいぶ増えている。小中学校区の範囲ぐらいで熱心に貼ってる支持者がいて、破られても貼り直す粘り強さもお持ちのよう。他の野党のポスターがさっぱりな地域なので(立憲・国民・共産はもちろん維新すらほぼない)、その熱意を別の政治方向に向けてほしいのだが。
 
ひとりごと Add Star
雨宮処凛さんが『れいわ』に関して批判されるのを見るのはしんどいし、相模原の植松事件を取材していたのに例の候補者への批判が遅かったのもツライ。行きづらさと非正規労働という点では参考にさせてもらっていただけに、普通に好きな作家や学者が叩かれるのとは重みが違う。
 
何を言っているかわからないと思うが Add Staramamilovejphaniwax70
子どもの頃はスーパーや道路で作業中の人がいると、親から『邪魔したらあかん』と言われた気がする。なのにコンビニやホームセンターで作業する立場になると、会社からは『お客さん最優先で道を空けろ』と指示されるので『約束が違う!』気がしてならない。そんな心境を歌詞にしたら尾崎豊の『COOKIE』になるのかと思う。
http://j-lyric.net/artist/a000ee6/l001c5e.html
《好き嫌いなく食べろと言われ育った 大人の言うことを信じろと言われ育った》あたり。

現在クッキーを焼いてと頼んだことはないけど、春頃にサンドイッチはいただいたし、今ふさわしい言い方があるなら『おいらと一緒にクッキーを焼いてくれ』かな。
 
おはよう Add StarTalkiyan_Honin_JaiAki270pictures126haniwax70
おはようございます。今週は五日間布団で寝ることを目標に行ってきます。
 
今日もお疲れさま! Add Starpictures126haniwax70
ホームセンターは休憩場所まで遠いですが通常運転で終了。木曜日の超地元の現場が今日と同じ大阪市内に変わって残念。コンビニで書類のコピーが残ってますがお疲れさまです。
 
おはよう Add StarAki270saku-ra-id320koromamahaniwax70BUNTEN
おはようございます。早くも布団就寝に失敗した朝は現場到着がギリギリ予定。なので電車で書類書かないと。リアル『天気の子』状態で雨が続きますが、酷暑よりはマシだと思って行ってきます。
 
今日もお疲れさま! Add Starpictures126haniwax70
通常4人を3人作業ですが、経験者が2人なら初心者は2人より1人のほうが回りやすいかもしれません。お疲れさまです。
 
おはよう Add Starpictures126Aki270Talkiyan_Honin_Jaisaku-ra-id320haniwax70
おはようございます。普通に寝るのはなぜに難しい。
先週京都で今年の蝉の鳴き声を聞きましたが、今日は奈良でも鳴いています。
 
今日もお疲れさま! Add Starpictures126Dustyhaniwax70
朝から不貞腐れて動画見てたバチが当たったのか、午前中に間違えた段取りが響き期限時刻の18時寸前に終了。既にアルコールを入れてトリップしております。お疲れさまです。
 
おはよう Add Starsaku-ra-id320Talkiyan_Honin_JaiAki270haniwax70BUNTEN
おはようございます。酔いが醒めても疲れは醒めない昨夜、風呂入ったら夕食前にダウンしました。今日は超地元の軽作業を外れて大阪市内です。
 
今日もお疲れさま! Add StarTalkiyan_Honin_JaiCottontonhaniwax70
ホームセンターは肉体疲労は溜まりますが、指示を出さなくていいので精神的には無事です。さすがに準急の混み具合には不安を覚えますが、お疲れさまです。
 
おはよう Add StarAki270saku-ra-id320haniwax70BUNTEN
おはようございます。今週は結局布団でまともに寝られた日なし(0.5日×2日)。雨だし充電も少ないけど行くしかない。
 
今日もお疲れさま! Add Starpictures126BUNTENsaku-ra-id320haniwax70
悲壮感に溢れた出勤でしたが、長い昼休憩に読書できたので落ち着き始め、昼からは6人作業が上手く行った気がします。阪神で言うなら代打福留の出しどころを見極めた気分です。一週間お疲れさまでした。
 
お天気実況中継 Add Starpictures126BUNTENkoromama
八尾市の山並み、湯気のように霧が立ち上ってました。夕方に霧とは珍しい。
 
ニュースを微妙に気にする人 Add StarBUNTENtis8347
三浦春馬の自殺報道に驚いてるけど、『音楽の日』で流れたニュース速報が被った倉木麻衣が不憫。
 
阪神タイガースの雑談 Add StarBUNTEN
チームの状態が上がっているのはいいけど、代打福留をセンターで守備につかせるのはなんぞ?
『右肩を故障して守備につけない金本(42歳)を連続出場継続のため守備固めの浅井の代打で使う→外野手がいなくなり守備固めに桧山(41歳)』という10年前を思い出した。
しかも福留は43歳でのセンターだから尚更凄いが、阪神に来た7年前にもセンターさせて故障してるからな。
《ブログで追記》 その10年前のスコアがありました!↓

2010年9月16日 【公式戦】 試合結果 (横浜vs阪神) | NPB.jp 日本野球機構

 
阪神タイガース Add Starpictures126Talkiyan_Honin_Jai
西勇輝が結果で雑音を封じ込める完投勝利。