はてなハイクのち17on、ときどきit-talk

2019年3月27日で終了してしまった『はてなハイク』を受け継ぐ『17on』と『it-talk(いっとく)』の書き込みまとめです。時々You Tubeのカラオケ音源も貼ります。

17onまとめ第二十五回・2019年10月26日~11月 7日/健康診断と田原俊彦・中野サンプラザ/『ジュリエットへの手紙』+3曲

今回は10月と11月に跨ったまとめです。You Tubeのカラオケは田原さんの1990年代のシングルを唄いきるところまで来ました。芸歴で言えばまだ折り返しですが、曲数では8割近くまで来ました。今回はコンサートに行ったこともあり、アルバムの人気曲を推します。

www.youtube.com

田原俊彦・EASY… LOVE ME…(SINGLE 52)を唄いました。/SHUNZEI 86

田原俊彦・キミニオチテユク(SINGLE 53)を唄いました。/SHUNZEI 86

田原俊彦・涙にさよならしないか(SINGLE 54)を唄いました。/SHUNZEI 86

__________________________________

今起きたことをありのままに話すと Add Starpictures126

市長と市議補選の投票を済まして、駐輪場に自転車停めたら財布がないと気付き歩いて帰宅して、再度駅まで往復。14時から奈良市でのカラオケ約束には間に合うけど、既にライブ終了後のテンション。
(予約した本を図書館に取りに行けるか未定)

思っちゃったんだからしょうがない Add Starpictures126
楽天高須洋介という野村監督時代に活躍した選手がいて現在はコーチ。当時の徳仁親王に似ていたから通称『殿下』。
今こそ『陛下』に昇格かと思いきや、来年はコーチ契約しないとは不敬の極み(棒)

おはよう Add Starpictures126Aki270haniwax70BUNTEN
おはようございます。カラオケ明けの朝は月曜とは思えない体の重さ。
今週は4日出勤と健康診断です。

今日もお疲れさま! Add Starpictures126hib3Cottontonalcyone_ange
仕事は全然辛くないのに気持ちが折れそうになり、休憩中に泣きそうになるし、LINEにも素っ気ない返事しか出来てません。糖質ゼロ飲料じゃ体は動かないし、夜勤の疲れが今来てる気がします。
このケースは意外と人間関係が上手く行っている時に頑張りすぎて陥りやすいと思います。お疲れさまでした。

おやすみ Add Starpictures126hib3
仕事中に上手く雑談できればほぐれるし、甘いものは適度に大事。
遅くなったけどLINEの返信兼ねて電話もしました。おやすみなさい。

おはよう Add Staralcyone_angekoromamaAki270
おはようございます。仕事は14時30分からですが、県立図書館よるために早めに出ました。雨なのにバス乗り継ぎが不調ですがタクシー行ったろか?

図書館 Add Star
他館から取り寄せてもらった本、文庫でと書類にも書いたのに届いたのは単行本。内容は一緒だけど5冊文庫で揃えたかったのに…
研修中の名札の人に文句を言う訳にもいかない。

一旦はハードカバー1、文庫4で借りたけど、なんか落ち着かないので文庫一冊をすぐ返す。
ハードカバー2、文庫3で借り直し。2冊目のハードカバーは丁度地元図書館で借りるつもりが破損して諦めた本。

おはようございます。
これからの時期にすると危ないソファー寝落ちをした割には目覚めは早い。

今日もお疲れさま! Add StarCottontonhaniwax70
今日も早めに終了。読書用に電車遠回りで帰ってもこの時間です。

おはよう Add Starpictures126Aki270haniwax70alcyone_angeBUNTEN
おはようございます。10月はあっという間に終わりました。
顔は荒れてるけど眠りは深い目覚めです。

今日もお疲れさま! Add Starpictures126alcyone_angehaniwax70
来月の仕事がひとつ決まりそうですが、同じ作業をした人が怒られた直後に『来てくれ』と言われたので複雑な心境です。今月も皆さんお疲れさまでした!

おそよう Add Starpictures126haniwax70BUNTENAki270
おそようございます。健康診断行ってきますが、もし肌荒れの項目があったら再検査が必要なレベル。

何の報告かわかりませんが Add Starpictures126koromamaalcyone_angehaniwax70
健康診断は基本健診だけなので45分ぐらいで終了。
視力が落ちてて凹む。ドライアイの気はありますが、そもそも去年高く出過ぎてる気がするし。同時に体重も低下して前年比-5kg! その割にウエストの減り幅は少ないけど、6月のピーク時と比較すると8~9kg減!!
今後も出勤日の菓子パンは禁止しますが、同時に我慢してきたラーメン(つけ麺)・焼きそば・お好み焼き・焼飯(炒飯)・スパゲティは週一回程度で解禁していきます。

今日もお疲れさま! Add Starpictures126haniwax70
大阪の健康診断から帰ったけど、ドラッグストアとローソンのため再外出。
会社に送る有給休暇申請FAXと図書館の返却ポストを思い出して、再々外出。
これにて20数年勤めてくれた自転車の引退レースとなりました。本当にありがとう。

おはよう Add Starpictures126Aki270alcyone_angehaniwax70BUNTEN
おはようございます。
田原俊彦中野サンプラザのために6時29分発の近鉄特急で移動中です。
朝食は家から持ってきた551の豚まんでした。

今日のしっぱい Add Starpictures126alcyone_angehaniwax70
① 余裕をもって家を出たのに充電器を忘れて取りに帰る。
② 電車内で特急券を買ったら一万円札しかなく、お釣りは名古屋駅で精算しないと。

おはよう Add Starpictures126Aki270BUNTENalcyone_angeBUNTEN
おはようございます。無事中野サンプラザも観賞。只今上野から熱海まで移動を開始。大井川鉄道と迷いましたが、伊豆半島に絞って乗り鉄とバス旅の予定です。

ただいま Add Starpictures126BUNTEN
伊豆半島乗り鉄とバス旅は順調でしたが、三島~豊橋は新幹線を使わずに、静岡県の乗り放題切符で抜けたので時間がかかりました。
近鉄特急で地元に帰ったら友達が柿をくれました。ただいま。

はてなブログ Add Staralcyone_ange
そういえば告知を忘れてた10月半ばのまとめです。
岡山出張して有給休暇問い合わせて『KISSで女は薔薇になる』

その報告はしなくていいです Add Starhib3
昨日皿を洗いながら、SMAPの『雪が降ってきた(Ballad ver.)』を鼻唄まじりにしてたら、マグカップの取手を割りました。やっぱり中居のソロパートなんぞ歌うから…

ただいま Add Starpictures126
近鉄3駅かけて隣市の社会保険事務所に行きました。一応丁寧に説明してくれるけど健康保険は健保組合(協会健保は社会保険事務所でもいいらしいが)、厚生年金は会社が管轄らしく『給料ダウン↓保険料アップ↑』のしくみはわかりません。

その後はJRで1駅移動。現金足りずにコーナン→セブン→コーナン。自転車はしっかり買いまして防犯登録と合わせて20000円ほど。JR1駅分で初サイクリングを楽しみました。寒いけどただいま。

今日のライブ Add StarBUNTEN
田原俊彦・40TH ANNIVERSARY DOUBLE T TOUR PHOENIX 2019』
(2019年11月2日・中野サンプラザ
・今年で6回目のサンプラザ、建て替えるなら今年が最後。4月のNHKホールよりはアルバム曲多め。最新シングルはカップリング含め3曲とも唄う。『ラストソングは歌わない』が定着してほしい。
・同じ週に企業向けのライブを三日間やったらしい。(純烈と一緒) 疲労が心配されたが声もダンスも万全の仕上がり。ただし『原宿キッス』のサビ前に足をたたむ振付だけは自重。
・MCは長年のファンへの感謝の言葉が多い。アンコールでは三浦知良が登場して『夏いまさら一目惚れ』をデュエット。ソールドアウトなのでステージしか来れない(MC)。写真は公演前と後、どちらも人だかりです。

鉄道 Add StarBUNTENAki270
2019年11月3日・熱海駅にて。JR伊東線から伊豆急行に乗り入れます。曇り空で伊豆諸島は見れませんでした。調査不足で赤い車両は逃したので、通常の車両に乗って伊豆急下田まで行きました。

バス Add StarBUNTEN
2019年11月3日・東海バス伊豆急下田駅のバス乗り場にて。伊豆急行河津駅河津駅で一度精算しましたが、同じバスで伊豆箱根鉄道修善寺駅まで約2時間乗りました。『天城越え』を果たしましたが、良い写真は撮れなかったのが心残り。

鉄道 Add StarBUNTENAki270
2019年11月3日・伊豆箱根鉄道修善寺駅にて。『踊り子』には乗らず、各駅で三島駅まで乗って伊豆半島ほぼ一周。

選挙 Add StarBUNTEN
書き忘れてた私の地元の市長&市議補欠選。(↓の続き)
市長選は現職の民主党系を破って自民党系が勝利。でも民主党系の市長も箱モノ重視なので、4年前と同じく白票しか入れられませんでした。市議補選は共産党候補に入れてますが、定数1では勝てない。
年金と健保の保険料で悩む身としては頑張ってほしいですが、地元市の共産党議員はTwitterもやってない。隣市はTwitter発信の上手い市議さんもいますが、そんな市議さんも市政・生活相談の会を平日にやってたりします。それだと定年退職した人しか参加できないので、土日の開催を望みたいところ。

思っちゃったんだからしょうがない Add Starhaniwax70luis_tan
横溝正史金田一耕助シリーズ『八つ墓村』で「岡山から伯備線に乗りかえて “N” という駅でおり…」という一文があります。ミステリー好きと乗り鉄を兼ねてると「新見しかないやろ!」とツッコミたくなります。
でも奈良県を舞台にしたミステリーで「奈良県K市」と書かれると、市だけでも郡山・葛城・香芝・橿原と候補地が多く、更には上牧(かんまき・町)・上北山(村)と絞り込めなくなるので、意地悪な地元民を出すなら伏せてもらいたくなります。