はてなハイクのち17on、ときどきit-talk

2019年3月27日で終了してしまった『はてなハイク』を受け継ぐ『17on』と『it-talk(いっとく)』の書き込みまとめです。時々You Tubeのカラオケ音源も貼ります。

ストライキとスト破りと10万円給付金(17onまとめ特別編/7月5日追記あり)

一旦は17onに書いたことですが、大事なことなので通常のまとめとは別にして記事にしました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

仕事 Add Starpictures126BUNTENhaniwax70karotousen58

今月の出勤日数が金曜日までで20日、あと二日予定があるので22日に達する見込み。https://17on.site/RASEN-KAIDAN/880890
上記で『お子さんのいる人が出勤を止めたので仕事が減らない』と書きましたが、理由はそれだけでありません。私の登録する派遣・請負会社で事実上のストライキが起こっているらしく、先週の出勤のうち三日分と来週二日はその穴埋めに駆り出されたと判明。COVID-19以前から人員確保できていない不満が爆発した模様です。
30数年間で初めて『スト破り』を経験しました。私の労働観に反するところではありますが、先行きが見えない現状では断ることができませんでした。『事実上のストライキ』と言ったのは要求に基づいた労使交渉があったかわからないため。それでも心情としてはストライキの応援をしたいという思いだけは持っています。
 
怒られそうなことを敢えて言う Add Starpictures126Talkiyan_Honin_JaiBUNTENhaniwax70karotousen58
今月の出勤日数が22日になるので、先月比で収入は増えそう。大阪の元市長ヒーロー君が言うように、収入が減っていることを条件にすれば、私は10万円の給付金がもらえないし、更に言うと世帯主でもないけど、堂々と給付を受けますよ。
 
公務員と年金受給者と生活保護利用者は10万円の給付を受け取るなという輩もいるけど、なんで収入が減らないという思い込むのか。生活保護利用者も現役世代は働きながら給付を受けているし、教員のように非正規の公務員には収入が減った人はいるだろう。
収入が減ったことが受給資格ならば、固定給のある正規社員は民間でも受給資格がなくなる。自分で自分の首を絞める前にヒーロー君をテレビで使うのをやめてくれ。
 
ニュースを微妙に気にする人 Add Starpictures126haniwax70BUNTENsaku-ra-id320alcyone_ange
10万円給付の件。所得税がかかるのは仕方ないけど、社会保険の等級を決める標準月額報酬からは除外してもらいたい。4~6月期の収入の平均で保険料が決まる。6月までに給付されれば、年収全体が下がっていても、4~6月期の収入だけが高くなり厚生年金と組合健保の保険料が上がりかねない。
(去年の私は4~6月期の収入が高く、それ以降に下がったから収入より高い保険料がまだ付きまとっています。)
 
(5月8日に所得税はかからないとご指摘いただきました。)
ニュースを微妙に気にする人 Add StarBUNTENYoshiya
返信先Yoshiya
ご指摘ありがとうございます。
 
(下記は5月8日に追加)
思わずコピペ Add Staralcyone_angeamamilovejphaniwax70
明石順平@「ツーカとゼーキン」発売中‏ @junpeiakashi
自民党はダメだから次は維新に期待しよう」というのは、私から見ると「もう殴られるのは嫌だから次は蹴られよう」と言っているように見えてしまうのである。
21:44 - 2020年5月6日
https://twitter.com/junpeiakashi/status/1258256363513237507
 
(7月5日追記更新)
今起きたことをありのままに話すと Add StarTalkiyan_Honin_Jaihaniwax70
父の口座に給付金が振り込まれました。既に引き出したのですが、再度私の口座に入れると使いきりそうなので箪笥預金予定。
ずっと気になっていた社会保険料への影響については、市役所の窓口に電話して、「恐らくは収入と見なさない」と回答いただいています。